「3分間」は意外に長い

実際に券売機からラーメンを食べるまで一連の流れを体験して思ったのは、「お喋りできる3分間という時間は意外と長い」ということだ。オープン時、ヌードルカフェに対するネットでの反応には「3分間しか話せないのに800円は高い」というものが多かった。確かに行く前は僕もそんな風に思っていたのだが、しかし実際に話すのに3分間というのは結構長い時間なのである。握手会やサイン会などに行ったことがある人ならわかると思うが、たとえどんなに相手のファンでも、1対1で話すとそんなに間が持たないのだ。プライベートでの共通の話題がないのだから当然といえば当然である。

……ということを考えると、3分間はまあ妥当な時間といえるだろう。そして800円という金額だが、これが高いと思うのはつまり、物がカップラーメンだから高いと感じてしまうのであって、最初からカップラーメンはオマケであり、「3分間話せる権利」を(ラーメン代を引いた)650円くらいで買っていると思えば、ファンなら十分に出せる金額と言える。

真剣にどん兵衛を撮影して思ったけど、この写真は別に家で撮っても一緒だ

ドリンク類も各800円。富士山で買うより高いが、そもそも飲み物にお金を払っているわけではない

ポイントシステムも導入してオトクに

ヌードルカフェは現在、プレオープン時にはなかったランチタイムを実施中で、12時から16時までオール500円で営業中とのことだ。混雑するのは夕方以降なので、ランチタイムは狙い目である。また、2月1日よりポイントシステムも導入されており、こちらは1点購入につき1ポイント、5ポイントたまると特典があるという。

アイドルやミュージシャン、芸能人にとって、ブレイク前から応援し続けてくれているファンというのはやはり特別なものだ。将来のトップアイドルをヌードルカフェで見出し、将来ブレイクした暁には「ワシが育てた」とドヤ顔するのも悪くないかもしれない。