美容外科・皮フ科の東京イセアクリニックは26日、都内在住・勤務20代~30代の日本人男女計340名(男性163名 / 女性177名)を対象に、「アンダーヘアの手入れ」についてのアンケート調査を12月12日から19日の期間に実施し、その結果を公表した。

「日頃、アンダーヘアの手入れをしていますか?」東京イセアクリニック調べ

「日頃、アンダーヘアの手入れをしていますか?」という質問に対して、男性は「している」が23%、「していない」が77%、女性は「している」が67%、「していない」が33%という回答となり、女性の7割がアンダーヘアの手入れをしており、男性の8割が手入れをしていないことが明らかとなった。

さらに、ケアをしていない人を対象にその理由を複数回答で尋ねたところ、男性の4割は「無頓着・関心がない」、女性の7割は「ケアすることを知らない」「手入れ方法が分からない」という答えが返ってきた。同社では、女性全体の7割がケアをし、その半数が永久脱毛まで行っていることから、アンダーヘアのケアに対して女性内では情報格差があるのでは? と考察している。

「相手がアンダーヘアを整えていることにどのような感情、イメージを持ちますか?」東京イセアクリニック調べ

相手がアンダーヘアを整えていることに関する質問では、男女ともに半数以上が「好印象」もしくは「身だしなみとして当然」と回答。8割の男性が手入れしていない実情に対して、半数以上の女性は手入れを求めているという結果になっている。