男女7人組のダンス&ボーカルユニット、AAAが7日、東京・青海のライブハウス「ZEPP TOKYO」で「6th Anniversary Tour」の初日公演を行った。

「6th Anniversary Tour」をスタートさせたAAA 拡大画像を見る

今年でデビュー6周年を迎える同グループが、毎年恒例となっているアニバーサリーライブを今年も開催。今回は「ファンにより近く感じてもらいたい」というメンバーの思いから、ライブハウス「ZEPP」でのツアーをスタートさせ、初日となったこの日は2,700人を動員し、計26曲を披露した。

会場には2,700人のファンが駆け付け、宇野実彩子が「皆さんに会いたかったよ~幸せになりましょう!!」と呼び掛ければ、日高光啓は「昔は後ろのほうの席が空いていたのに、今日はこんなにたくさんの方々が集まってくれてうれしい!」と喜んだ。「ハレルヤ」ではアクロバティックなダンスパフォーマンスも披露。日高光啓は不動産業者をモチーフにしたオリジナルラップで盛り上げていた。

「6th Anniversary Tour」は、10月4日まで全国6都市の「ZEPP」で11公演が行われる。なお、9月14日には3年ぶりとなるベストアルバム『#AAABEST』をリリース。「MUSIC!!!」、「逢いたい理由」などをはじめ、2008年「BEYOND~カラダノカラダ」以降のシングル曲を収録し、ボーナストラックでは「ハリケーン・リリ、ボストン・マリ」、「Get チュー!」などの楽曲がニューバージョンが収録されている。