こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

現在TOKYO MX、そしてニコニコ動画でも放送中のアニメ『うたの☆プリンスさまっ♪』、通称『うたプリ』の人気がものすごいことになっています。

正直言ってスタートする前はノーチェックだったのですが、始まってみるとこれが面白い!

作画レベルの高さに、個性豊かすぎるキャラクターたち、それでいて斜め上にぶっ飛んだストーリーetc……本作の面白さを説明するとキリがないのでとりあえず放送を見てくださいとしか言えないのですが(大丈夫、途中からでも十分楽しめます)、そんな『うたプリ』でも特にファンに人気のある要素がエンディング曲の「マジLOVE1000%」なのです。

まずは公式配信されている動画をご覧ください。

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

……エンディング曲といいつつ、第一話冒頭ではこの「マジLOVE1000%」のライブシーンが放映されました。上記の動画はそのライブバージョンとなります。

とにかくキャッチーで癖になるメロディー、豪華声優陣による熱唱、そして絶妙な空耳が合わさった本楽曲はあっという間にニコニコ動画でブレイクを果たし、まだ投稿から1ヶ月も経っていないにも関わらず早くも再生数は165万を突破。かつてないスピードで現在も再生数を伸ばし続けています。

となれば、黙ってはいられないのがニコニコ動画ユーザー。ここからは、この『うたプリ』から派生した動画をご紹介していきましょう。

まずは恒例の「歌ってみた」から。「湯毛」「KOOL」「やまだん」「タイ焼き屋」「taiga」「鋼兵」という、とにかく熱い歌声を持つ歌い手が集結したこの動画は、そのタイトルの通り「マジLOVE1000%」を熱血アレンジ。どこのロボットアニメだ! と言いたくなるほどに熱いシャウトを聞かせてくれます。

そうかと思えば、『うたプリ』メンバー6人分のパートと、さらには演奏まで自身の声で表現してしまった、いわゆる「全部俺」シリーズも投稿されています。一人でやっていることが信じられないほどのテクニックはまさに神業! 非常にレベルの高いコーラスワークに注目して聞いてみてください。

他にもこんな一風変わった「歌ってみた」も。スタートするとすぐに何がおかしいかはわかると思いますが、実はこれ、「マジLOVE1000%」の歌詞をいったん翻訳サイトで英訳し、それを再び日本語に翻訳し直したもの。ご存じの通りウェブの翻訳サイトは微妙なニュアンスを訳すのが苦手で、そのためにこうしてダブル翻訳すると元の意味を残しつつわけのわからない文章が出来上がってしまうのです。それにしてもこれを歌いきった投稿者はすごい!

楽曲だけでなく、ダンスの方でも動画が投稿されています。こちらはアニメ本編開始からほどなくして投稿された「踊ってみた」動画で、ライブシーンをかなり研究して踊りを再現していることがわかります。あれだけカメラの動き回るシーンからこれだけ情報を取り出すのは大変だったはず。キレのあるダンス自体もかなりのレベルで、今後「踊ってみた」を投稿される方の参考になりそうな動画です。……ただし踊っているのは一人、ですけど……。

もちろん音源を別の動画と合わせたMAD動画も。「アイドルマスター2」で何かと物議を醸した男性アイドルグループ「JUPITER」のダンスと「マジLOVE1000%」はなぜか違和感なくぴたりと一致! ずっと見ているとだんだんこっちの方が本家だと勘違いしそうになってしまいます……。

最後は"なんで思いついたんだろう"と作者の脳みそをのぞいてみたくなる衝撃の組み合わせ。「ハッチポッチステーション×マジLOVE1000%」なんて普通に生きていたらまず出てこない発想ですよね……。完全に一発ネタですが、動画を開いて「やられた!」と思わずのけぞってしまったのでご紹介しておきます。

ということ、早くも「歌ってみた」や「踊ってみた」を始めとする各ジャンルで急速に広がりを見せている「マジLOVE1000%」。

放送中の本編については女性向け恋愛ゲームが原作であることから男性には敬遠されがちかもしれませんが、ニコニコ動画ならコメントと一緒に見ることができるので性別関係なく楽しめるはず。

この夏、要チェックの作品ですね!

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P)

※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。