豚バラ肉は、脂身部分と赤身が3層になっているので三枚肉とも呼ばれる

豚肉が大好きだ。

A5ランクの和牛もとろけるようにおいしいが、焼肉ならやっぱり豚バラ(三枚肉)を使ったサムギョプサルが好き。噛んだ瞬間ジュワッと広がる豚肉の旨みに病み付きだ。そう、脂=旨み。豚肉のおいしさはバラ肉にこそあると個人的には思っている。そこでここでは、豚バラ肉を使ったメニュー2品を紹介しよう。

簡単サムギョプサル

韓国焼肉のサムギョプサルを簡単にアレンジ。入手しにくいエゴマは大葉で代用し、コチュジャンの代わりに食べるラー油で味付けを。豚バラブロックを厚めに切って使うとご馳走感がアップ! サンチュで豚肉や大葉、かいわれ大根、食べるラー油を巻いていただこう。

材料(2人分)
豚バラブロック 150g / サンチュ 6枚 / 大葉 6枚 / かいわれ大根 1/2パック / 食べるラー油 適量 / 塩・胡椒 適量 / 油 少量

つくり方

  1. 豚バラブロックは一口大に、やや厚めにスライス。塩・胡椒をかけておく。サンチュや大葉、かいわれ大根は洗って水気を切っておく。

  2. フライパンを火にかけて油を引き、豚バラを焼く。油が出てきたらクッキングペーパーでふき取ろう。両面にこんがり焦げ目が付いたらサンチュや大葉、かいわれ大根と一緒に皿に盛る。食べるラー油と一緒にどうぞ。

豚バラとトマトの玉子炒め

豚バラ以外に使うのは、冷蔵庫によくある卵とトマト。サッと炒めるだけのクイックレシピで、市販の焼肉のタレ(塩ダレ)を使うため味付けも簡単。トマトの酸味で豚肉がさっぱりと味わえる。

材料(2人分)
豚バラ薄切り肉 80g / トマト 1個 / 溶き卵 2個分 / ニンニク 1/2片 / 焼肉ダレ(塩ダレ) 大さじ1強 / 胡椒 少量

つくり方

  1. 豚バラ肉は一口大に切っておく。トマトはクシ切りにし、ニンニクは刻んでおく。

  2. フライパンを火にかけて油を引き、ニンニクを軽く炒める。香りが出てきたら豚バラ肉を入れ、焼く。大量に油が出たらクッキングペーパーでふき取る。

  3. トマトを加えてサッと火を通す。炒めすぎるとトマトが崩れるので注意。焼肉ダレと胡椒を加えて全体に味がなじんだら溶き卵を加える。菜箸で軽く混ぜ、半熟状態で皿に移す。