8月7日から開催されるお笑いイベント「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO~Laugh&Peace2011~」の出発式が29日、都内で行われ、山崎邦正、中川家の礼二、カレッジセール、キングコングの西野亮廣らが出席した。

「YOSHIMOTO WONDER CAMP TOKYO~Laugh&Peace2011~」の出発式に出席したキングコング西野亮廣 拡大画像を見る

同イベントは、"東京を笑いでつなごう"をテーマに、よしもとの劇場や東京の街の特色を盛り込んだお笑いライブやイベントを山手線全29駅沿線の各会場で8月7~13日の期間中に開催。同イベントには吉本興業所属のお笑いタレントが出演する。

この日は鉄道ファンで知られる中川家の礼二が車掌姿で登場。「JR東日本の中川です」と笑わせて記者発表がスタートし、礼二の掛け声でイベントに出演するお笑いタレントが各イベントをアピールした。月亭方正の名で8月8、11~12日にお江戸日本橋亭で開催の「東京よしもと落語会」に出演する山崎邦正は「落語家さん以外にも11日にはオリエンタルラジオの藤森(慎吾)くん、12日にはロンブーの田村亮くんがゲストで出演します。皆さん是非来て下さい!」とPR。来日中のレディー・ガガについて聞かれ「ガガさんに見ていただけるなら是非来て頂きたいですわ」と熱望した。

また、シンガーソングライターの植村花菜と交際中のキングコング西野に対し、報道陣が植村の代表曲『トイレの神様』に引っ掛けて「トイレの具合は?」と質問。西野は「トイレの具合は絶好調です」と回答し、「順調ですよ。将来は何も決まってません」と話し始めると、礼二が自前(?)の呼子笛を吹いて会見を遮り、会場を爆笑の渦に巻き込んでいた。