2011ミス・ユニバース・ジャパンの日本代表に選ばれた神山まりあさんが22日、都内行われた海外ドラマ『ニキータ』のDVD発売記念イベントに出席した。

海外ドラマ『ニキータ』のDVD発売記念イベントに出席した神山まりあさん(右)と田中道子さん 拡大画像を見る

『ニキータ』は、1990年に公開されたリュック・ベッソン監督による同名映画のリメイク。映画で展開した物語の3年後という設定で、政府の秘密組織に暗殺者として育て上げられた元・死刑囚のニキータ(マギー・Q)が活躍する。愛する人を組織に奪われたことから組織から逃亡し、姿を消していたニキータが3年後に突然姿を現し、組織に宣戦布告。壮絶な戦いを繰り広げる。

最終選考会を終えて初のイベント出席となった神山さんは「選考会の当日はパニックでしたが、取材をたくさん受けて、このような素晴らしいイベントに出席させていただいて、代表になったんだと実感しています」とあいさつ。「『あの子が日本代表でよかった』と言われるようにブラジルで輝いてきます」と世界大会に向けて意気込みを語った。

この日は同作の主人公・ニキータをイメージしたという真紅のドレス姿を披露した神山さん。美貌と抜群のプロポーションを持ち、激しいアクションをこなすニキータを演じるマギー・Qがベトナム人の血を引くことに触れ、「同じアジア人として誇りに思います。世界に羽ばたいて注目されるには大変だったと思いますし、とても美しいので女性として参考になります」と絶賛。同席した同コンテスト3位の田中道子さんも「芯が強く、たまに見せる優しさはチャーミングで見習いたいですね。憧れます」と話した。また、報道陣から女優志望はあるか? と聞かれた神山さんは「もし、お話をいただけるなら、ニキータ以上のアクションをこなし、人から恨まれるような悪役をやってみたいです」と笑顔を見せた。

イベントにはタレントのパンツェッタ・ジローラモも登場。2人の美しさに見惚れながら「世界大会は新たな挑戦になるし、素晴らしい思い出になると思う。頑張って!」とエールを。さらに「僕が2人のマネジメントをやりたいですね。色んなパーティーに連れて行きたい」とやんちゃな素顔を垣間見せていた。

『ニキータ<ファースト・シーズン>コレクターズ・ボックス1』(5枚組)は現在発売中(販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ 9,800円)。また、海外ドラマ専門チャンネル「AXN」でも放送中(毎週日曜 21:55~22:50)。