南海キャンディーズの山里亮太が司会を務める人材発掘バラエティー『ミリオンの扉』(読売テレビ 隔週木曜 25:08~)から初のデビューが決まったシンガーソングライター・吉田このみが7日、大阪市内の同局で山里とともに会見を行った。
CDデビューが決まった大阪在住の歌手・吉田このみ(右)を激励する山里亮太(左) 拡大画像を見る |
吉田は、同番組が行った「なにわのボーカリストオーディション」を500名を超える参加者を抑え、栄冠を勝ちとった大阪在住の23歳。今月29日にシングルCD『フルサト』(YGK)でデビューを果たす。
この日、番組収録でデビュー曲を披露した吉田は「長い間オーディションを受けて、やっと勝ちとったチャンス。落ちてしまった人の思いも全部受け止めて、応援してくれている人たちの期待にも応えられるように、自分らしくがんばっていきたい」と意気込みを。「自然とみなさんの耳に届くような、心に染みるような歌を歌っていきたい。目指すは美空ひばりさんです」と大きな目標を掲げていた。
オーディションを見守ってきた山里は「歌声の透明感がいい。自然に耳に入るというより、心に直接届く声だと思いました。聞く度に感情を揺さぶられて、涙を流させてくれるような歌が歌える子ですね」と吉田の魅力を。「そのすばらしい歌声を武器にがんばっていただいて、このみちゃんが売れて"ミリオンの扉"を開けたときには、私が秋元康さん的なポジションでプロデューサーをやらせていただきたい(笑)」と"便乗"を狙った野望も告白。これを受け、デビューCDの売り上げ目標を聞かれた吉田は「ミリオンです!(笑)」と力強く答えていた。
また会見では、AKB48のファンとして知られる山里に、9日に開票が迫った「第3回AKB選抜総選挙」についての質問も。山里は「これ、この会見とは関係ない話ですけど?」と一瞬の戸惑いを見せた山里だが、「ちょっと待ってね。おじさん、このことになると止まらなくなっちゃうのよ」と吉田に断わると、自らの予想を展開。「やっぱり国民的人気ということであっちゃん(前田敦子)かなと思ってたんですけど、どうやら速報を見ると、劇場を大事にしたりとかファンサービスを細かくやっている人をみんなは応援したいのかなと。なので(大島)優子が行くんじゃないかなと直前になって思ってますね」と一気にまくしたて、笑いを誘っていた。