米Amazon.comは自社サイトにおける電子書籍の販売実績が、ハードカバーとペーパーバックスを含む紙媒体を追い抜いたと発表した。4月1日からの統計によると、有料のKindle製品は紙媒体の売り上げを5%上回ったという。

同社長のジェフ・ベゾスは「今、顧客は紙の本よりもKindleを選んでいる。以前からこうなってくれれば良いと強く願っていたが、こんなに早くそれが叶うとは思わなかった。本の販売を始めてから15年経つが、Kindkeはたった4年弱だ」とコメント。

この電子書籍の躍進はAmazon.comとKindleに限ったことではない、とLos Angeles Timesは言う。電子書籍の売り上げが昨年比で約3倍となっており、今後、業界全体がよりデジタルコンテンツに力を入れていくのは必至であると見られている。