AKB48の篠田麻里子が2日、東京・渋谷のNHKで行われた新番組『麻里子さまの おりこうさま!』の制作発表会見に出席した。

新番組『麻里子さまの おりこうさま!』の制作発表会見に出席した篠田麻里子 拡大画像を見る

同番組は、NHK総合のドキュメンタリー『NHKスペシャル』とコラボレーションした視聴者参加型・教養エンタテインメント。『NHKスペシャル』で取り上げられる「高度経済成長」、「遺伝子」、「TPP」などのキーワードをわかりやすく解説する。視聴者からもキーワードの"ツボ"を150字以内のテキストや動画で募集し、篠田がそれらを紹介しながら一般教養を学んでいく。

初回の収録に臨んだ篠田は「一般常識をあまり知らないので、勉強できる機会をいただきありがたいです。若者にもわかるように、自分が理解しないといけないので不安はありましたが、わかりやすく面白い番組になっていると思います」とアピール。「私と一緒に勉強して、広く一般常識を知ってもらえれば」とメッセージを寄せた。

政治や環境問題などのテーマは苦手という篠田だが、「収録では、現在の首相を『小渕さん』と答えてしまったのですが、ちゃんと勉強したので今はわかります。菅さんですよね(笑)」と早速、成果を報告。「今さら聞けないことがたくさんあるので、この番組を通して苦手意識を克服して、お利口さんになりたいです」と意欲を見せた。また、「メンバーにも番組を見せたい」という篠田は「(忙しくて)学校に行けなかった子が多いので是非見てもらいたいですね。特に小嶋陽菜ちゃんとか(笑)」と指名して、笑いを誘っていた。

新番組『麻里子さまの おりこうさま!』は、4月6日より放送スタート(ワンセグ2 毎週水曜 12:35~12:40 NHK総合 毎週木曜 25:05~25:10)。なお、3月12日(25:45~25:55)にはNHK総合でスペシャル番組が放送される。