アイドルユニットのぱすぽ☆が30日、東京・秋葉原でメジャーデビュー発表を兼ねたイベント「ワールドツアー就航式」を行った。

前列左から岩村捺未、根岸愛、奥仲麻琴、槙田紗子、佐久間夏帆 後列左から安斉奈緒美、森詩織、増井みお、玉井杏奈、藤本有紀美 拡大画像を見る

ぱすぽ☆は、2009年の結成以来、"空"と"旅"をテーマに、キャピンアテンダント風なコスチュームが特徴的な10人組のユニットで、これまでにインディーズで4枚のシングル、1枚のアルバムを発表している。そんな彼女たちが、4月5日に『少女飛行』で待望のメジャーデビューが決まり、300名のファンの前でその発表が行われた。

キャプテン(同ユニットでは、リーダーをキャプテン、メンバーをクルー、ファンをパッセンジャーと呼んでいる)の根岸愛が「4月にデビューするといきなり言われてビックリしましたけど、凄く嬉しかったです」と笑顔。「今日ここに来て、メジャーデビューするんだ~と改めて実感しました。ぱすぽ☆はメジャーに行ってもぱすぽ☆。目標はもちろんオリコン1位です!」と力を込めた。この日は、世界ツアーの発表も行われ「まずはアメリカに行って、いろんな国に行きたい! 今はいろんな国の言葉を勉強中です」と増井みお。目標とするグループについて槙田紗子は「少女時代のジェシカさんを崇拝しています。少女時代と同じレコード会社で夢のようです。いつか同じ舞台に立ちたいですね。日本の少女時代になれるように頑張ります」と意気込んでいた。