ジャーナリストの池上彰が環境問題をわかりやすく解説する特別番組『池上彰のだれかにしゃべりたくなるエコ~小さな積み重ねが大きな未来へ~』が29日、MBS・TBS系で16:00より放送される(RCC中国放送のみ15:00~)。

『池上彰のだれかにしゃべりたくなるエコ~小さな積み重ねが大きな未来へ~』 拡大画像を見る

同番組では、池上が難しいと思われがちな環境問題を身近な話題をもとに解説。池上が"先生"となり、生徒役の高畑淳子、赤星憲広、はいだしょうこ、ロザン、南明奈、パパイヤ鈴木とともにエコロジーについて楽しく学習していく。また、環境モデル都市にも認定されている熊本県水俣市の取り組みや、床を踏むだけで発電する「床発電」など最新のエコ技術を女優の高木美保がリポートする。

収録では、池上が「水道を使うと二酸化炭素が排出される」など日常のなにげない行動が環境に大きく影響する事例を挙げながら授業を展開。「どの世代の人にも"へぇ~"っと受け止めてもらえるようにお話をしました。家族そろって見ていただければ」と番組をPRした池上は、自身がエコのために心がけていることを聞かれ、「最近、自動車を使わずに公共交通機関を使うようになったのだけれど、周りの人に僕だとバレてしまって苦労しています」と人気ニュース解説者ならではの悩みを明かしていた。

3月末でテレビなどのすべてのレギュラー番組を降板し、取材や執筆活動に専念することを発表している池上。「環境問題はこれからも取り組んでいきたいことのひとつ」とエコロジーに深い関心を寄せていた。