2011年 年頭のご挨拶
- インテリジェント・ソサエティの実現を目指して

富士通 代表取締役社長 山本正已

新年を迎え、一言ご挨拶を申し上げます。

皆様方には平素より格別のご高配を賜り厚くお礼申し上げます。 皆様にとりまして、本年が希望に満ちた実り多い年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

経済情勢につきましては、多くの先進国が財政出動を伴う景気対策から財政健全化へと舵を切っており、今後の景気回復のペースは緩やかになると考えられます。これに対し、中国をはじめとする新興国の経済は依然として力強さを保っています。新興国における経済発展と消費の拡大が今後の世界経済の牽引役であるということが、企業の経営やマーケティング戦略の前提として織り込まれつつあります。

しかし、そこにはジレンマもあります。新興国の経済が発展し、より多くの人々が豊かな生活を享受できるようになるということは、大変喜ばしいことである一方、現在すでに深刻化しつつある地球温暖化や資源制約などの課題を加速する側面があるのは否めません。大量生産大量消費を前提として、新興国の成長からリターンを得るという20世紀型ビジネスモデルでは、早晩、限界が訪れると考えられます。資源、エネルギー、環境などの課題解決に取り組みながら、「人がより豊かに生きることができる社会」の実現に向けて新しい付加価値を生み出していく、21世紀型ビジネスモデルへの転換が必要です。2011年は、そうした転換へ向けた準備が大きく進む、あるいは進めるべき年であろうと考えています。

新しい付加価値創出の鍵となるのが、情報の活用です。様々なデジタル機器やモバイル通信の普及に伴い、人やモノの動きから日々、大量のデータが生み出されています。言い換えると、人々の行動や様々な事象をデジタルなデータとして把握することが可能になりつつあります。こうしたデータを解析することによって得られる知恵を、より効率的な物流やエネルギー消費の在り方、人々のより豊かで健康な生活を支えるサービスなどへ還元していくことが可能です。富士通では、こうしたICTの活用によって実現する豊かな社会「インテリジェント・ソサエティ」の創出を中期的なビジョンとして、取り組んでまいります。これは、各業界の皆様にとっては、データを活用した新しいビジネスの創出を意味するものであり、新たな成長機会になると確信しております。

富士通では、インテリジェント・ソサエティの創出に向けて、プラットフォーム、テクノロジー、人材の各分野において、取り組みを加速しております。

インテリジェント・ソサエティを支えるプラットフォームとして、クラウド・コンピューティングが重要な役割を果たすと考えています。クラウド・コンピューティングは、様々な領域での新たなICTの活用を容易にするとともに、お客様における迅速なビジネスの展開を可能にします。富士通では、データセンター向けに最適化したサーバの開発、環境性能に優れたデータセンターの構築など、様々な取り組みを通じてクラウドの展開を加速しています。ネットワークから運用ノウハウに至るまで、当社の垂直統合の強みを生かすと同時に、各社とのアライアンスを進め、お客様の幅広いニーズに応える最適なプラットフォームの提供に注力しています。

クラウドのビジネス利用にあたっては、セキュリティや信頼性が重要な課題となりますが、富士通では、これまで培ってきた高信頼性技術を集大成し、お客様の資産を守るトラステッドなクラウドサービスの提供を開始しています。このトラステッド・サービス・プラットフォームをアメリカ、イギリス、ドイツ、シンガポール、オーストラリアの5カ国に海外展開し、クラウドビジネスを全世界で徹底的に加速させていきます。中国南部には新しいデータセンターを建設中です。

インテリジェント・ソサエティの実現にあたっては、高度なシミュレーションなどを支えるコンピューティング技術の進化も必要です。2012年には、理化学研究所様と共同で進めております、次世代スーパーコンピュータが供用開始となる見込みです。また、複合多系列分析など、膨大なデータから予測・判断をおこなう手法の開発にも取り組んでいます。富士通では、最先端のコンピューティング技術の開発に引き続き注力していきます。

人材については、当社は2011年度中にクラウドコア人材5,000名を育成する計画です。そして、お客様の「現場の見える化」に取り組む、当社独自の「フィールド・イノベータ」は、現在400名体制となっております。このコンビネーションは、お客様における新たなサービス創出をお手伝いする上で、大きな力になると考えております。テクノロジーに裏打ちされた、プロフェッショナルな価値を提供できる人材の育成に、引き続き注力していきます。

富士通グループは、常に変革に挑戦しつづけ、快適で安心できるネットワーク社会づくりに貢献し、豊かで夢のある未来を世界中の人々に提供することを企業理念としております。また、shaping tomorrow with youというブランドプロミスのもと、お客様から信頼されるパートナーとして、お客様の新しいビジネス展開のお役に立つことを目指してまいります。

今年も倍旧のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。