IT ホールディングス株式会社代表取締役社長 岡本晋氏

2010年は、IT業界全体が厳しい1 年でしたが、ITHD グループは厳しい状況下でも、グループ共同受注を前年比2 倍強に伸ばす等グループ内連携や協業を推し進めてきました。また、最新のデータセンターとして、天津濱海高新インターネットデータセンター(中国天津市)やインテック万葉スクエア(富山県高岡市)が稼働開始。事業会社が持つ技術を組合せそれぞれの強みを活かした「クラウドテレフォニー」の展開も開始しました。海外ビジネスにおいても中国天津市のデータセンター開所の他、インテック上海の設立など中国におけるビジネスの基盤作りに力をいれてきました。

本年は、お客様においてクラウドサービスの活用が当たり前となり、受注型からサービス提供型へのパラダイムシフトが加速する年となるでしょう。ITHD グループは、グループ一体となって、パラダイムシフトの一歩先を歩み続けます。さらに4 月にはグループフォーメーションも再編します。新TIS の発足は、得意分野である金融業向けシステムの構築・運用事業を中心に、エンジニアの活動領域の拡大、データセンター等のリソースの有効活用の促進など、さらに付加価値の高いサービスの提供を目指すものです。

ITHDグループは、今年度も魅力あるIT サービスを開発するとともに、中国ビジネスの強化やデータセンターの有効活用など様々な施策を次々と打ち、事業各社の強みを活かしてさらなる飛躍を目指します。

TIS 代表取締役社長 藤宮宏章氏

新年、明けましておめでとうございます。2011 年はTIS にとって特別な年です。

TISは、40年前の1971年の4月28日、大阪市で産声をあげて以来、40 年の時を重ねて来ました。

そして、本年4月1日にソラン・ユーフィットと3 社合併を行います。新会社は、社名はTIS のままですが、4 月1 日にスタートする会社はまったく新しい会社であると考えています。新会社のイメージはアメリカ合衆国です。アメリカという国の強さの背景には、多民族国家として多くの宗教や文化を飲み込む器の大きい土壌があり、多民族であるからこそ合理性が重視され、多民族であるからこそ強い愛国心も育まれるのだと思っています。そしてこれは会社も同様だと思います。様々な文化が混じりあうところに、創造性の花が開き、存在意義への問いかけを通じて会社としての使命感も生まれてくるのだと思います。新会社もそのような"強さ"を持った会社としたいと考えています。

新会社は、TIS・ソラン・ユーフィットが集まることで、顧客数3000 社の大きな会社として生まれ変わります。この大きな舞台で、社員ひとりひとりが今まで以上に活躍し、新会社を育てていって欲しいと思います。

激動の1 年となりますが、皆で一緒に頑張りましょう。

インテック 代表取締役社長 金岡克己氏

新年、明けましておめでとうございます。

インテックは、昭和39年の創業以来、コンピュータ・ユーティリティを標榜し、IT の活用により、社会の発展に尽くすことを社是としてきました。昨年7 月、富山県に新たな情報拠点「インテック万葉スクエア」を建設しました。環境と歴史ある地域の伝統との調和を図ったデータセンターです。東京電力とのアット東京、北陸電力とのパワー・アンド・ITなど、クラウド時代に対応した安全、安心なサービスの提供に努めています。また、海外事業部を新設し、「インテック上海」を設立しました。今後もアジア対応を加速させていきます。

情報技術を追求し、お客さまの競争力向上に全力を挙げる。24 時間365 日無停止の高信頼サービスを提供する。海外に目を向けつつも、地域社会との共生は忘れない。インテックの基本姿勢に変化はありません。今年も変わらぬご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。

ソラン 代表取締役社長 千年正樹氏

本年 2011年は、当社にとってさらに一歩前進する節目の年となります。ソランは、4月1日にTISとユーフィットと合併し、グループ社員数1万人規模の企業に生まれ変わります。

新TISでは、「お客様第一主義」と「一体感ある経営」を合併方針に掲げています。皆さんには是非、お客様視点で事業やサービスを発想(企画)し、事業エリアの拡大、金融を中心としたソリューションの拡充、開発とセンター運用力を合わせたワンストップビジネスの強化、クラウドビジネスへの鍵となるデータセンター拠点の保持といった新TIS の強みを磨き上げ、お客様と私たちにとってのWin-Win の関係作りの基盤とすることを忘れないで頂きたいと思います。

ソランは、数社の合併を経て現在のような形になっていますが、それぞれの企業風土の素晴らしい部分を取り込んで今のソランの企業文化が構築されたと思っています。今後、当社を取り巻く環境は大きく変わっていくことと思います。しかし、そうした中でもお客様視点の座標軸をしっかりと持ち、お客様から選ばれる企業となるべく、干支はウサギ年ではありますが、亀のように一歩一歩着実に前進してまいります。

ユーフィット代表取締役社長 西野隆英氏

新年、明けましておめでとうございます。

当社は昨年 40 周年を迎え、また本年4月に、TIS社、ソラン社との合併という大きな節目を迎えます。

地球規模で起っている環境・政治・経済・社会面での大きな変化のうねりを乗り越え、厳しい経済環境の中ではありますが、本年こそ停滞感を払拭しきれない事業環境からいち早く脱却し、大きく飛躍する年にしたいと思っております。

そのためには、当社の信念である「お客様とともに発展し続ける」という思いが重要であることに変わりはありません。新会社TIS においても、現状に満足することなく、お客様との未来を見続け、勇気を持って新しい分野に挑戦し続け、お客様の思いを上回るスピード感で行動し続けることを実践したいと思っております。

この一年も決して楽観できる環境ではありませんが、「お客様から選ばれる企業グループ」、さらに「日本のIT業界をリードする企業グループ」となるため、新会社TIS、またITHD 各社の力を結集してまいります。