トヨタマーケティングジャパンが主催する「イマドキ家族.com」はこのほど、子どもの誕生日に有休をとることについてのアンケート調査結果を発表した。同調査結果は、インターネット上で行われているイマドキ家族調査の、10月22日 17:00から11月21日 24: 00まで回答を集計した結果で、調査対象となったのは男性1万597人、女性6,722人。

「子どもの誕生日に有休とっちゃう。これって、アリ?」(11月21日 24: 00までの結果 : イマドキ家族.com調べ)

「子どもの誕生日に有休とっちゃう。これって、アリ?」という質問に対して、過半数を超える66.8%が「アリ」と回答。33.2%となった「ナシ」派の意見が、「子どものために休むなんて絶対におかしい。私の旦那なら許しません」「仕事は仕事! しっかり働く姿を見せるほうが子どものため」など、超保守的であったのに対し、「アリ」派の意見は「子どもと過ごすために取得するのは素敵だと思う」「好きなときに休めばいいじゃない」というフラットで開放的なコメントが多数寄せられたという。

また、世代別では若くなるにつれて「アリ」の声が高まり、20~30代では70%を上回っている。イマドキ家族.comでは、この調査結果の流れを考えれば、こうしたイマドキ家族たちの考え方は今後も広がっていく可能性が高く、"バースデー有休"の定番化も目前かも知れないとコメントしている。