今から160年も昔の名作、英国作家チャールズ・ディケンズの小説『クリスマス・キャロル』。これまでに50回以上も映像化されているだけでなく、アメリカ中のジュニアスクールのクリスマス会で毎年のように子供たちによって再演されている不朽の名作が、初のCGアニメーション作品となって登場しました。

『Disney's クリスマス・キャロル』

物語は、街一番の嫌われ者、金貸しエベニザー・スクルージがクリスマス・イブの夜に現れた「過去」「現在」「未来」の3人の精霊に導かれ、自分を省みて真の幸福の意味を悟る奇跡と感動のファンタジーです。

物語や登場人物たちが必見なのはもちろんですが、特筆すべきは画面いっぱいに広がる、ディケンズが描いた19世紀のまさにその時代のイギリス・ロンドンの街並の精巧さ。物語の持つ重厚な雰囲気と、品のある美しい映像の調和の素晴らしさが目を引きます。

中でも本作で目を見張るのは、登場人物たちの豊かな動作はもちろんですが、なんといってもその繊細な表情です。ちょっと顔をしかめたり微笑む顔の皺や筋肉のひとつひとつ、まるで本物の人間が演じてるのでは? と思うほどリアルです。

というのも、本作ではCGで人物を表現する際に身体の動きだけをキャプチャーするモーション・キャプチャーという従来によく見られた技法のさらに上を行く、体の動きと顔の表情両方を同時にキャプチャーする最新技術パフォーマンス・キャプチャーという手法を採用しているから。

パフォーマンス・キャプチャー技術で豊かな表情や動きを実現

通常のモーション・キャプチャーなら数台から10数台程度のカメラで身体の主要な部分に取り付けた数十のマーカーを観測するところを、本作では200台ものカメラを用意して撮影。その際に身体に付けるマーカーも、ボディ部に約60個に対して、顔面と頭皮にはナント153個も着けてデータを計測しているというから驚きです。そのため、表情から指先までしっかりと観測し、俳優達の微妙な演技をCGキャラに伝えることができるいうワケ。 この素晴らしいテクノロジー、パフォーマンス・キャプチャーの様子は特典映像にも収録されています。

実際に少人数の役者たちが、顔にマーカーを付け、何役もの登場人物を演じていますが、主役のスクルージを演じたジム・キャリーは現在のスクルージだけでなく、子供時代、青年時代のスクルージ、スクルージの元を訪れる3人の精霊など、なんと合計7役もこなしているのだとか。

こうしてまるで息遣いまで聞こえそうな、生き生きとした精霊たちと、生命力に溢れた登場人物たちが生まれました。加えて臨場感あふれる映像の数々…。それもそのはず、監督を務めたのは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『フォレスト・ガンプ』などで知る人ぞ知る、CGやVFXの開拓者、ロバート・ゼメキス。

スクルージが精霊たちに過去・現在・未来を旅するシーンは、まるで私たちが一緒に旅をしているような臨場感。ディズニーランドのアトラクションに乗り込んだ気分に浸れること間違いナシです。

なんとブルーレイ3Dディスクでは、ブルーレイの迫力満点な美しい映像を3Dで楽しめます。3Dテレビ、ブルーレイプレイヤーを持っているお父さんには、是非ブルーレイ3Dディスクがおススメ! こちらに向かって突進してくる馬車、精霊たちとの不思議な旅、自分自身も雪降るロンドンにいるような臨場感を体験してください。

家族みんなで鑑賞しよう

自分以外の全てを排除する、頑なで自分を見つめ直さないスクルージは、街の人々にとっても観る者にとっても「嫌な奴」以外の何物でもないのですが、精霊たちに導かれる旅を通して、街の人々はともかく、少なくとも観客たちはスクルージがもともとお金しか見えない人間なのではなく、様々な経験から自ら目を閉じたのだということを知るのです。スクルージの冷え冷えとした部屋に比べ、他人の家の暖かそうなこと。彼の孤独は、彼が孤独だと気づいてしまったことから始まるのですが、それはまた、彼が本当の幸せとは何かを知り、幸せに近づくための一歩でもあるのです。

ちょっと怖い精霊たちですが、スクルージに罰を与えようとして連れ回したのではなく、スクルージに幸せな余生を過ごすチャンスを与えようと連れ回します。そこには、自分の幸せは他人の幸せと共にあるというメッセージが込められています。

観た人の多くが家族に見せたいとコメントした本作。1年に1回、クリスマスの恒例として家族みんなで観たくなる宝物のような作品になること間違いナシ! 古典や名作と聞くと普段は敬遠しがちですが、子供たちが初めて名作に触れるにはピッタリなのも嬉しい限りです。吹き替えを務めた山寺さんのスクルージも完璧です! もうすぐクリスマス。美味しい料理や高価なプレゼントを囲んで一家団欒ワイワイ過ごすのも勿論楽しいけれど、是非、クリスマスには子供と一緒に見て人生の素晴らしさと本当の幸せを再認識するホーリーナイト(聖なる夜)にしてみては?

『Disney's クリスマス・キャロル』3Dセット(4,935円)とブルーレイ+DVDセット(3,990円)、DVD(3,360円)は発売中。

マイコミジャーナルは、クリスマスをテーマにした写真コンテスト「Disney's クリスマス・キャロル ブルーレイ&DVD発売記念 幸せを運ぶクリスマスフォトコンテスト」を開催中です。応募方法の詳細について、また賞品の詳細に関しては、マイコミジャーナルのコンテストページへ。

(C)Disney