女優の上戸彩が25日、都内で行われたクレオのはがき・住所録ソフト「筆まめおつきあい帳2」の製品発表会に晴れ着姿で出席した。

「筆まめおつきあい帳2」の製品発表会に出席した上戸彩 拡大画像を見る

11月5日より発売される同商品は、冠婚葬祭や日時のお付き合いの予定や履歴までを管理できるハガキ・住所録のパソコン用ソフト。正月まで残り2カ月となり、年賀状の時期が迫ったこの日は、同商品のイメージキャラクターに起用された上戸彩が晴れ着姿で登場した。着物は仕事でしか着ないという上戸だが「日本人として和服を着ると、凛としますね」と笑顔。"年賀状マニア"を自認し、「昔は500枚とか書いてました。今は200枚買って最低でも150枚は書きます。住所やメッセージは心を込めて書きたいので、1カ月はかかりますね。色んなパターンを贈りますから、『筆まめ』があれば便利ですね」とアピールした。

今クールではフジテレビ系の月9ドラマ『流れ星』(毎週月曜 21:00~21:54)で風俗嬢役のヒロインとして出演するなど、多忙な日々を送っている上戸。「むちゃくちゃ楽しいです。(撮影現場の)江ノ島までは往復で4時間掛かりますけど、きれいな海を見ると普段のモヤモヤも忘れてしまいます」と撮影で大忙しの様子。「(11月6日公開の)映画『エクリプス/トワイライト・サーガ』では吹替えをやりました。成宮(寛貴)くんとの共演でしたが、ストレートに『愛してる』とか言ってて照れくさかったです(笑)」という上戸に、交際が報じられたEXILEのリーダー、HIROについての質問が相次いで飛ぶと、苦笑いを浮かべながら「ありがとうございました!」とあいさつして、すばやく会場を後にした。