こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

・「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら
・2010年2月5日以降の記事はこちら

さて、そろそろ本格的な秋が訪れそうですね。

とかいってまたフェイントで暑い日に戻ったりしたら非常に申し訳ないのですが、それはともかく秋といえば「食」。

当連載でも何度かテーマとして取り上げた「料理」動画を再びまとめてご紹介してみようかと思います。

ただ今回は少し趣向を変えて、「ゲーム×料理」という異色の組み合わせで作られた料理動画に限定してみました。

はたしてどんなびっくり料理が飛び出すのか……さっそくご覧いただきましょう。


まずはこちら。とくに料理を連想させるタイトルではないのですが、実はこれ、高野豆腐と京人参の炊き合わせで"あるもの"を作ってしまおうという動画なのです。それが何なのかはご覧になってのお楽しみなわけですが、きっと途中からはその発想と腕前に口が開きっぱなしになってしまうことでしょう。とくにレトロゲーム世代の方は涙してしまうかもしれませんね!


続いてはトリプルトーストを作ってみたという動画……なのですが、こちらは解説が必要でしょう。そもそもは「バーガーバーガー」というハンバーガーショップを経営するゲームのプレイ動画があり、その中でプレイヤーが作成した「トリプルトースト」という衝撃的なハンバーガーを実際に再現してみよう──という企画なのです(ゲームプレイ動画と料理動画の投稿者は別人)。


そのプレイ動画はこちら。肉類禁止という縛りから苦肉の策として生み出されたトリプルトースト、通称「TTT」の破壊力は("笑い"の面で)すさまじい!

さらに、このプレイ動画で制作された数々の珍妙バーガーは他のニコ動ユーザーの手によっても再現されています。


こちらは「TTT」だけではなく、先ほどのプレイ動画に登場する25種類のハンバーガーをすべて実際に作ってみようという、けっこう無茶な企画を本当に実行してしまった動画。肉類一切禁止という縛りから生まれた苦心のアイデア商品たちが実際に存在したらどういうことになるのか、実際にご覧ください。


ゲームに出てくる料理といえば忘れてはいけないのが、モンスターハンターのこんがり肉。あの骨付き肉はカプコンがパセラとコラボした「狩人の宴」でも出されていましたが、時期的にはこの動画の方が先。果たしてどんな方法で調理するのか、というかそもそもああいう形の肉をどうやって調達したのか、リアルハンター(?)たちの勇姿にご期待ください。


そしてゲームと料理の組み合わせなら、「テイルズ」シリーズも外せません。ゲーム中に登場するたくさんの"ちょっと変わった料理"の再現動画は以前から投稿されており、これもそのひとつ。テイルズレシピの中でも人気ナンバーワンの「マーボーカレー」を作ってみたという作品です。かなり本格的に再現されていて、しかも美味しそうなので、ご家庭で試してみるのもいいかもしれませんね。


このあたりでややキツイ動画もご紹介。「どうあがいても、絶望。」のキャッチコピーでお馴染みのホラーゲーム「SIREN」に登場する羽生蛇村名産「羽生蛇蕎麦」を、スープ作りからやってのけるという本格クッキング動画なのです。しかしSIRENをプレイしたことがある方ならわかると思いますが、あの「羽生蛇蕎麦」は、どう考えても食べたくはない代物。なんといいますか、料理にまで「どうあがいても、絶望。」と言いたくなるとは、さすがSIRENといったところでしょうか……。


ラストは料理というか、ニコニコ技術部というか、とにかく……うん、見ていただかないことには何とも言えないのですが、「発想の勝利」という言葉がぴったり合う非常にニコニコ動画らしい作品となっています。

まったく別物に思えて、実は親和性の高い「ゲーム×料理」動画。意外とどんなものでも再現できたりするので、何か思いついたらぜひ投稿してみてください。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。
(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。