アイドルグループAKB48が9日、東京・葛西臨海公園でライブイベント「AKB48 東京 秋祭り」を開催した。新曲『Beginner』を初披露し、メンバーによるカラオケ大会も行われたほか、大阪・難波を拠点に活動する予定の姉妹グループNMB48のメンバー26人がお披露目された。

ライブイベント「AKB48 東京 秋祭り」に参加したAKB48、SDN48、NMB48のメンバー  拡大画像を見る

NMB48は、AKB48、SKE48、SDN48と同じく秋元康のプロデュース。この日は、第1期研究生に決定した26人がステージに立ち、1人ずつ自己紹介し、山本彩は「初心を忘れず、レッスンに励んでいきます。応援をよろしくお願いします!」とアピールした。メンバーの平均年齢は14.7歳。フレッシュな顔ぶれにAKB48のメンバーからは「かわいい~~」という声も上がった。

この日は激しい雨に見舞われたが、1万3,000人のファンが集結。高橋みなみは「雨にもかかわらず集まっていただきありがとうござます! おかげでメンバーのテンションも高かったです」と感謝の言葉を。また、イベントでは元気な歌声を披露したが、終了後の会見は欠席した大島について「大事をとってお休みさせていただきました。本人はいたって元気なのでご心配なく! 優子の元気な姿を楽しみにしていて下さい」とコメントを寄せた。大島は、歯ぐきの炎症を起こして、7日の公演をキャンセルしていた。