タレントの山本モナが31日、東京・新宿で行われた海外ドラマ『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』の特別試写会に出席した。記者会見では、結婚間もない彼女が左手薬指の婚約指輪を披露する場面もあった。

不動産投資会社社長との結婚を8月16日に発表した山本モナ。この日のイベントでは婚約指輪も披露した

報道陣に求められ、彼女が左手を上げてハリー・ウィンストンの指輪を光らせると、会場は一気にフラッシュの嵐となった。「何カラット?」、「お値段は?」と立て続けに質問されたモナは、「わからないんですよ。彼が教えてくれないので」と苦笑いしつつも、幸せいっぱいの様子。指輪をもらったシチュエーションを、「神宮の花火大会のときです。ある場所で花火を見ていたら、プレゼントでバラの花をいただいて、その茎に刺さっていました。もう号泣で(笑)」と説明し、「私もそういう演出は好きだし、すごくうれしかったですね」と振り返った。

会見では、この日明らかになった木下優樹菜と藤本敏史(FUJIWARA)の結婚も話題に。「ニュースで知って、あまりに興奮して(島田)紳助さんにメールしちゃいました」と話すモナは、「優樹菜とは番組に出始めた頃からいろいろ話してきたので、お母さんみたいな気分になります。フジモンもすごく優しい人だし、絶対幸せになりますよ」と2人の結婚を喜んでいた。「結婚の先輩としてアドバイスを」と促されると、「やっぱり結婚したら守らないといけないものが増えると思うので、その辺は会ったときに言っておこうと思います」と彼女はコメントし、その直後に「……たまには"上から目線"で言ってみました(笑)」と付け加えて報道陣の笑いを誘った。

『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』は、実在の心理学者ポール・エクマン博士をモデルに作られた。主人公のライトマン博士を演じるのは、『パルプ・フィクション』や『海の上のピアニスト』をはじめ、数々の映画で好演したティム・ロス

『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』は、表情分析学のスペシャリストであるカル・ライトマン博士(ティム・ロス)が、わずか0.2秒の"微表情"や無意識のしぐさを科学的に分析しながら難事件の真相をえぐり出す、新感覚の心理分析サスペンス。このストーリー内容にちなみ、「旦那さんの嘘を見破ったことは?」と質問されたモナは、「以前、『どこに行ったの?』と聞いたら『居酒屋』と答えたのに、じつは寿司屋に行っていたということがありましたね。彼もあまり嘘がつけないタイプだと思います」と話していた。

海外ドラマDVD『ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間』は、9月2日よりVol1-4のレンタルがスタート。10月2日にはVol5-7のレンタルを開始するほか、未公開シーン集などの映像特典も収録した4枚組のDVDコレクターズBOXも発売される。

(C)2010 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC. All Rights Reserved.