AKB48の楽曲『あなたがいてくれたから』が、9月25日公開の韓国映画『TSUNAMI-ツナミ-』の主題歌になることが27日、分かった。
実写映画の主題歌を担当することになったAKB48 拡大画像を見る |
『TSUNAMI-ツナミ-』は、韓国で昨年公開され、韓国映画歴代4位の興行収入を記録し大ヒット作。海水浴客で賑わう海岸を高さ100m、時速800kmの巨大津波が襲うというパニックムービー。配給元のCJエンタテインメント・ジャパンによると「かつてない巨大津波に襲われるなか、どんな状況でも、愛する人や大切な家族を守る人間ドラマであるとこから、家族のように苦楽を共にし、どんな状況でも前を向いて歩んできたAKB48こそ、この映画に相応しいのではないか」という理由から起用。AKB48が実写映画の主題歌を担当するのは初となる。
メンバーの前田敦子は「AKB48がスタートしたばかりのころ、悔しいことや辛いことが沢山ありました。1人だったら、今ここにいるかわかりません。メンバーのみんながいたから限界を越える力を出せたと思います。自分のためだけじゃないから頑張れる。そんな共通点を持つ映画『TSUNAMI』の主題歌に選ばれて光栄です。少しでも多くの人にこの曲を通じて伝わったら嬉しいですね」と喜び、板野友美は「『あなたがいてくれたから』は、帰る場所と絆でつながった仲間がいるから諦めないで頑張れた。そんな歌です。『TSUNAMI』で描かれるのも、そんな人々のドラマだと伺いました。この歌が映画の主題歌になって、また多くの方を感動させるお手伝いができたらすごく嬉しいです」とコメントを寄せている。
映画『TSUNAMI-ツナミ-』は9月25日より新宿バルト9ほかで全国公開。