AKB48の前田敦子が23日、東京・原宿のcafe STUDIOにオープンした「トワイライトカフェ」のオープン記念イベントに出席した。

「トワイライトカフェ」のオープン記念イベントに出席した前田敦子
拡大画像を見る

全世界で累計1億部を突破した、美しきバンパイアと少女との禁断の恋を描いたステファニー・メイヤー原作の大ベストセラー小説『トワイライト』(ヴィレッジブックス刊)。同書のキャンペーンキャラクターに選ばれたAKB48の前田敦子が、東京・原宿のcafe STUDIOにオープンした同店(31日までオープン)を訪れ、自らプロデュースしたというオリジナルスイーツを公開した。

スイーツを試食した前田は「わ~美味しい!」と舌鼓を打ち、「パンケーキとメイプルシロップなどを使って、トワイライトをイメージしてみました」と解説。「元々外国小説が好きで、日本語版と英語版を買うぐらい『トワイライト』が大好きなんです。バンパイアと人間の純愛は、普通では有り得ない設定ですが、小説を読むとこんな素敵な恋愛してみたいと思っちゃいます」と願望を明かした。小説の内容にちなんで「恋はしている?」という質問には「してないですね~。『トワイライト』のエドワードには恋していますけど(笑)。相手がバンパイアなら、私もバンパイアになっちゃう!」と笑みをこぼし、「今年の夏は花火も見られずに終わりそうです……。お祭りも行きたかったんですけど、AKBとして全国ツアーなどが出来たから、楽しい夏を過ごせました」と多忙だった今夏を振り返っていた。