旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーはこのほど、旅行者からの口コミなどをもとにした「日本のベストビーチ20」を発表した。

同ランキングは、旅行者の口コミでの星評価(5段階)のほか、口コミ投稿数やページ閲覧数などを取り入れて集計したもの。なお、北海道は口コミ数が基準に満たなかったためランキングを作成していない。

その結果、1位に選ばれたのは"東洋一の白い砂浜"とも呼ばれる沖縄県宮古島の「与那覇前浜ビーチ」。続いて、2位に沖縄県久米島沖合に位置する全長7kmの砂州「はての浜」、3位に日本で唯一、一般の自動車が走行できる砂浜の道路「千里浜なぎさドライブウェイ(千里浜海岸)」(石川・羽咋市)がランクインした。

与那覇前浜ビーチ

同ランキングで上位を占めた沖縄の島々の中でも、最も多くのビーチが選ばれたのが「宮古島」。1位の「与那覇前浜ビーチ」以外に、4位「砂山ビーチ」、9位「吉野海岸」、10位「新城海岸」と、トップ10に4つのビーチがランクイン。さらに、同島の隣島である伊良部島の「佐和田の浜」も8位に入るなど、旅行者から圧倒的な支持を獲得した。

また、同社は今回ベストビーチ20のほか、エリア(地方)ごとのビーチトップ3も併せて発表し、Webサイトにて公開している。

「日本のベストビーチ20」ランキング

順位 ビーチ 場所
1位 与那覇前浜ビーチ 沖縄・宮古島
2位 はての浜 沖縄・久米島
3位 千里浜なぎさドライブウェイ(千里浜海岸) 石川・羽咋市
4位 砂山ビーチ 沖縄・宮古島
5位 瀬底ビーチ 沖縄・本部町
6位 永田いなか浜 鹿児島・屋久島
7位 コンドイビーチ 沖縄・竹富島
8位 佐和田の浜 沖縄・伊良部島
9位 吉野海岸 沖縄・宮古島
10位 新城海岸 沖縄・宮古島
11位 底地ビーチ 沖縄・石垣島
12位 熱海サン ビーチ 静岡・熱海市
13位 恋路が浜(伊良湖岬) 愛知・田原市
14位 ニシ浜ビーチ 沖縄・波照間島
15位 あざまサンサンビーチ 沖縄・南城市
16位 城南島海浜公園 東京・大田区
17位 白良浜海水浴場 和歌山・白浜町
18位 御宿海岸 千葉・御宿町
19位 浄土ヶ浜 岩手・宮古市
20位 土盛海岸 鹿児島・奄美大島