宝探しイベント製作の舞台裏

――ストーリー、暗号、宝物の場所などは、どうやって決めているんですか?

齋藤社長「事前にクリエイティブ部門のディレクターが綿密に現地でロケハンを行って、宝物をどこに隠すか、何を暗号化するか、ポイントになりそうな場所やシンボルを決めていくんです。宝探しの背景となるストーリーも、ロケハンをもとに作成します。城ヶ島のイベントでは、山の中を探すポイントもあって、一周するだけでもヘトヘトになるのに、(ロケハンへ行ったスタッフは)2周3周と歩き回って、体力の消耗は凄まじかったようです(笑)」。

ロケハンで同社スタッフが現地を歩き回って作成した資料

――大変そうですね(笑)。地元の方とも連携しているんですか?

齋藤社長「もちろんそうです。こちらから提案したりもしますね。提案した場所が地元の方も知らない場所だったりすることもあって、新たな魅力の再発見につながるんですね。地元の方にはそういった面で喜んでいただけることもあります。それから、暗号のヒントを宝探しエリア内の店舗の中に貼らせてもらったり、食事の割引クーポンを作ってもらったりといった面でも地元の方に協力していただいています。参加者がお店を訪ねることで、お店(=現地の人)とのコミュニケーションが自然と生まれて『じゃ、なんか買っていくか』みたいな流れができる。地元の方は、経済効果につながるという期待もあるみたいです。一方で、イベント後の参加者のアンケートを見ると、『イベントを通して現地の人と気さくに触れあえて楽しかった』、という意見が多く、地元の方とのコミュニケーションは参加者にとっても宝探しイベントの魅力となっているようです」。

スタッフの汗と涙(?)が詰まった宝の地図

棚には、大小様々な宝箱。毎回イベントの雰囲気に合わせて製作しているそう

――城ヶ島の「タカラッシュ! GP」では、宝のキーワードを教えてくれる役柄の人がいたと伺っているんですが、そういった仕事もスタッフが?

齋藤社長「"修験者"ですね。アルバイトもいますが、ウチの社員も演じています。『是非やりたい』と熱望した社員がおりまして……(キーワード以外)喋らず、決して笑わない役だったんですが、見事に演じてくれました。普段はにこやかでイイ奴なんですけどね(笑)。次回イベントでもやる気満々みたいです」。

城ヶ島のイベントで、どんなに笑わせようとしても全く表情を崩さなかった"修験者"。次回はどんな役柄を演じてくれるのか楽しみだ

――ところで、お金がかかっていると「我先に」と焦って怪我をしてしまう参加者が出る可能性もあると思いますが、安全面の配慮はどうなさっているんですか?

齋藤社長「転倒や事故の危険性を極力減らすために、城ヶ島では"走ってはいけない"というルールを設けました。これは、安全だけでなく、子供から年配の方まで、体力差や運動神経等に寄らず公平に楽しんでいただくためでもありますが。走ると失格になるので、皆さん必死の形相で歩いていて、競歩みたいになっていました(笑)。それから、見つけたヒントや宝物を持ち去ったり、争いの原因になってしまう行為はもちろん禁止。当然、スタッフもエリア内を巡回しています」。

――これまでイベントを行ってきて、参加者の反応はいかがですか?

齋藤社長「(アンケートでは)90%以上が、"満足した"という回答で、前回の城ヶ島でも、90%以上の方が再参加を希望してくださいました。また、次どこでやるのかというお問い合わせも多くいただいています。商店街の小さなイベントにもわざわざ新幹線で来てくださるリピーターの方もいて、私たちは敬意を込めて『ハンター』と呼ばせていただいているんですよ(笑)。すでに隠し場所を想像しあったり、集まって呑みながら話しあったりしているようです」。

オフィスの壁には、同社社員たちの目標が掲げられた一角が。齋藤社長の2009年のキャッチフレーズは「約束を守る!」。1日の習慣は「疲れたら肉を食べる」で、齋藤社長は肉食系男子に確定?

「第2回 タカラッシュ! GP」、200万円獲得のヒントは…?

――「タカラッシュ! GP」は第2回をハウステンボスで行うのだとか? 賞金のキャリーオーバーも発生中だとか。

齋藤社長「第2回は8月29日に開催予定です。キャリーオーバーで賞金は200万円ですね。前回、閉会式で(キャリーオーバーを)発表したんですが、疲れきっていた参加者が一気に元気な表情になって、盛り上がってくれました(笑)。ハウステンボスは、オランダの街並みで雰囲気もありますから、RPGっぽい要素をより濃くしていきたいですね。第1回でもスタッフがキーワードを与える役割を演じたりしましたが、テーマパークなのでキャストのみなさんにもいろいろと協力いただけそうです。それから、参加者同士のコミュニケーションにも力を入れようと思っています。そこで、今回は前夜祭を行うツアーも組んでいます。その場で参加者同士が協定を結んだり、逆に探り合ったり、とか色々なドラマが生まれてくれると嬉しいですね」。

夢の"100万円ボード"には、福沢諭吉ならぬ、齋藤社長の闘志あふれる顔が。ハウステンボスでこのボードを手にする賢者は現れるか!?

――200万円獲得を目指す第2回参加者に向けて、何かアドバイスをいただけませんか?

齋藤社長「城ヶ島では島の歴史や地元の方も知らないような場所があったりしたのですが、今回はテーマパークということで深い歴史という部分はありません。テーマパークなので、そこが持っているテーマに着目すればいいかもしれませんね。おっと、これ以上は大ヒントになってしまうので」。

――最後に、宝探しの魅力と、宝探しに懸ける想いを教えていただけますか?

齋藤社長「(宝探しには)単なるスタンプラリーとは異なり、探して謎を解く楽しさがあります。家族で参加した場合、親が子どもに自慢できたり、一緒に見つけた時の感動もあります。それから、謎を解くことを通して、積極的にその土地のことを知ってもらえますし、先にもお話しましたが、地元の方と参加者とのふれあいが沢山生まれるというのも、大きな魅力だと思っています。また、参加者から、参加者同士で情報交換をしたり、駆け引きが面白いというご意見も沢山いただいています。これまで、10年宝探しを専門にやってきましたが、多くの人に本気で宝物を探し出す楽しみを広めたい、という想いは当時と変わりません。参加者のみなさんが賞金目当てだけでなく、宝探しファンになってくれるような、"ワクワクするとびっきりの宝探し"をお届けしていきたいと思います」。

ミステリーの探偵になれる!? 新たなイベントも続々

また、同社ではもうひとつ、気になるイベントが企画されている。同社のウェブサイトで「TRICK THEATER(トリックシアター)」と表示されているものだ。「怪盗Rのアジト」と題した、謎解きを前面に出したシアター感覚の宝探しイベントで、舞台は閉園後の富士急ハイランド。園内にある怪盗Rのアジトに隠された財宝を取り戻すという趣向になっている。参加者は怪盗Rを追う組織のエージェントに扮し、リーダー(スタッフ)の指示を受けつつ、怪盗Rの手下の監視を掻い潜り、暗号を解きながら怪盗Rの正体と、隠した宝を探しだす。

イベントでの仕掛けについて、齊藤氏は「たとえば、メリーゴーランド前に集まれという指令があって、指令どおりに決められた時間に行くと、メリーゴーランドが突然動き出したり、富士急ハイランドならではの演出を考えています。それから、参加者が逆に怪盗Rに追い詰められたりとか、ライブ感のある双方向のコミュニケーションのあるものにしたいですね」と明かしてくれた。サスペンスやミステリー好きにはたまらないイベントになりそうだ。7月24日にプレ開催を予定しており、10月の本開催では開演時間から園内で遊べるようになる。