チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー ・リミテッド(以下チューリッヒ保険) 日本支店は25日、iPhone/iPadユーザー向けに、自動車保険の見積りと契約手続きができるアプリケーション『Z-Gate』を開発し、5月26日からサービスを開始すると発表した。

チューリッヒ保険ではこれまで、顧客のニーズに応えるため、業界に先駆けてITテクノロジーを駆使したさまざまなサービスを導入してきた。特にモバイルに関しては、「自動車保険の契約から事故・故障対応まで一貫したサービス提供しており、利用件数も順調に伸びている」(チューリッヒ保険)。

今回同社では、「近年の急激なスマートフォンのユーザー層の拡大に対応するため」とし、誰でも無料で利用できるアプリケーション「Z-Gate」を開発した。

「Z-Gate」はiPhone/iPadの特性を生かし、スムーズな画面遷移とタッチパネルにより、簡単に情報を入力することができる。さらに、高画質カメラにより、車検証や保険証券の詳細な情報を撮影することが可能。これを送信することにより、見積りに必要な情報入力の一連の手続きが簡略化される。

「Z-Gate」はiPhone/iPadの特性を生かし、スムーズな画面遷移とタッチパネルにより、簡単に情報を入力することが可能

チューリッヒ保険ではこれらサービスにより、「場所を選ばず、スピーディで簡単に自動車保険の契約手続きを完了することができる」としている。

Z-Gateからの申込みにも、これまでのPC、モバイルからの手続きと同様、新規契約で最大7,000円のインターネット割引を適用。また、新サービス開始にあたり、見積りと契約で合計1,000円分のiTunesカードをプレゼントするキャンペーンも実施する。

チューリッヒ保険では今後、Z-Gateにおいて、「すでにモバイルやインターネットで展開している、安全運転と日常生活のリスク管理を啓蒙する『チューリッヒの安心と安全の情報サイト』や『GPS緊急通報』サービスをはじめ、日々の生活や万が一の際に役立つアプリケーションを追加していく」としている。