タレントのMEGUMI、モデルの桃華絵里、元パイレーツの浅田好未らが9日、パシフィコ横浜で行われたイベント「MAMA COLLECTION(ママコレクション)」に登場した。
母の日にちなみ、「ママの教育」をテーマに、楽しみながら意識・知識・行動を変えるきっかけを与えることを目的に開催された同イベント。昨年2月に長男を出産したMEGUMIがMCを務めたほか、桃華や浅田、仁香、MALIA、板橋瑠美らママタレント・ママモデルが一同に会した。
トークショーでは、"新米ママ"のMEGUMIに、先輩ママのMALIAや仁香から「新米って気がしない!」の声が。MEGUMIも「生まれつき貫禄が付いちゃっているので……」と苦笑しつつ、「(長男には)選択肢をたくさん持っていてほしいと思っているんですよ。だからいろいろ体験させてあげたいし、与えた選択肢の中から本人が選んで伸ばしていったほうがいいのかなと思っています」と子育て論を展開。さらに「ラップもやってますよ」と付け加えると、他のゲストも「1歳で!?」「かわいい!」と驚いた様子だった。
元パイレーツのメンバーで、現在はママタレントとして活躍中の浅田は、子育てのポリシーとして「つねに愛情を注げば、必ず子供にも伝わるだろうと思います。あと、男の子だからのびのびと育てたいですね」。現在2歳の長男との生活について、「いまはとにかく走り回るので大変な時期かも。ただ、私もいつも追いかけ回しているので、それだけでいい運動になっています」と語った。
イベント終了後に行われた記者会見では、桃華が「ママってこんなにかわいいのか、とあらためて思いました。ママたちがすごく楽しんでたし、一方でちゃんと子供の世話もしていて。イベントを通じて、新しいママ像ができたらいいなと思いました」と感想を述べ、MEGUMIは「子供が今日会場に来てて、ギャルの方にウィッグを付けてもらって"アゲ嬢"みたいになってました(笑)」と当日のエピソードを披露。報道陣からの「旦那さん(Dragon Ashの降谷建志)も子育てします?」との質問には、「もちろんファミリーなのでしますよ。私がついていけないくらい子供のテンションが高い時、男同士で一緒に遊んでくれたりとか。そういう役割分担はちゃんとできています」と話していた。