(写真左から)hibiku、悠木碧、斎藤千和、中野愛子

2010年1月より放送されたTVアニメ『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』。そのWEBラジオとして、メディファクラジオにて配信中の「ラジオ イン ザ ヴァンパイアバンド! ミナと由紀 放課後の理事長室!」が2010年5月7日(金)の配信をもって最終回を迎える。

WEBラジオ「ラジオ イン ザ ヴァンパイアバンド! ミナと由紀 放課後の理事長室!」は、TVアニメ『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』でミナ・ツェペッシュ役を務めた悠木碧と三枝由紀役の斎藤千和がメインパーソナリティを務める番組。最終回となる第16回は、東京・秋葉原で行われた「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド DVD&Blu-ray発売記念イベント」において、公開収録されたもので、当日はメインパーソナリティの2人に加えて、オープニングテーマ「フレンズ」を歌ったこと"ラブ子様"こと中野愛子とエンディングテーマ「爪痕」を歌った"ひーすけちゃん"ことhibikuの準レギュラー2人も参加した。

番組内で唯一誕生日を祝われなかった中野愛子の2カ月早い誕生会(?)が行われたほか、「ヴァンパイアバンドの歩き方」などおなじみのコーナーが和やかに進行されるなど、4人の仲の良さがにじみ出る内容で、収録中、出演者も客席も笑顔が絶えない。しかし、番組のエンディングで、番組を振り返っての感想を話し出すと、徐々に感極まる出演者たち。悠木碧の目から涙がこぼれ出すと、ほかのメンバーもこみ上げる涙を止められず……。出演者の作品に賭けた意気込み、そして思い入れがひしひしと伝わる、涙、涙の最終回。その模様は、ぜひ実際に番組でチェックしてほしい。

悠木の頭上には王冠

中野のためのケーキも用意された

笑顔で進んだ公開収録も……

最後には出演者の目に涙

イベントではサイン入りポスターや台本を賭けたジャンケン大会も行われた

ミニライブでは中野愛子が「フレンズ」、hibikuが「爪痕」を披露

出演者からのメッセージを紹介

最後に、イベント終了後に語られた出演者からのメッセージを紹介しておこう。

中野愛子「皆さんに仲良くしていただき、初めての体験もたくさんさせてもらい、本当にスタッフの皆さん、出演者の皆さんのおかげで、すばらしい体験ができたと思います。この気持ちを感じさせてくれて、ありがとうございました」

hibiku「最初は、こんなに温かい環境で、とても仲良く楽しくお仕事をさせていただけるとは、正直思っていなくて、本当に思っていた以上に、幸せな時間をたくさん過ごさせていただいました。初めての準レギュラーのラジオの番組で、幸せな時間、濃ゆい時間を過ごさせていただいたことは、本当に自分の糧になったと思います。今後の仕事も頑張っていきたいと思えるきっかけになった番組になりました。本当にありがとうございました」

斎藤千和「とにかくものすごく幸せな気持ちをたくさんもらったラジオでした。本当にいい年して泣いてごめんなさい(笑)。ちょっと自分でも、さすがにああいう状態になるとは思わなかったので、だいぶ後で恥ずかしい思いをするだろうなと今から思っていますが、そのぐらいものすごく愛着を持ってやれたラジオだったんだなって、自分で後から実感しました。本当にすごく幸せ者だなって思います。ありがとうございました」

悠木碧「みんなのこと大好きだよっていうのが、本当に最後に思えたことなんですけど、私も泣いてすいませんでした。泣いちゃうとは思っていたんですけど、泣くのは自分だけだと思っていました。一番年下だし、たぶんこの中の誰よりも年下だから、私だけ泣いて、『またあいつ泣いてかわいこぶってるよ』みたいに思われたらすごく嫌だと思ったら、みんないっぱい泣いていたので、安心して泣いたら、思ったより泣いてしまいました(笑)。本当に喋れないぐらい泣いてしまったのですが、こんなにいっぱい泣いても許されて、そんなにたくさんの思い出が残せる現場ってすごい素敵だなって思います。最後だったはずなのに、もっと好きになっちゃってどうしようっていう、持て余してしまったこの好きさで、私は自分でもう一回DVDを買って、作品に貢献します(笑)。ありがとうございました」

スタッフから花束を渡され、再び涙

最後は笑顔でお別れ

WEBラジオ『ラジオ イン ザ ヴァンパイアバンド』の最終回は2010年5月7日(金)より、メディファクラジオにて配信予定。なお現在、TVアニメ『ダンス イン ザ ヴァパイアバンド』のBlu-ray/DVDは第一巻が発売中で、5月25日には第二巻がリリース予定となっているので、こちらも注目しておきたい。

5/25に発売されリTVアニメ『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』のBlu-ray/DVD第二巻のジャケットイメージ

タイトル ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド Vol.2
収録話数 第三話「ティーン ウルフ」、第四話「インタビュー ウィズ ヴァンパイア」(2話収録)
発売予定日 2010年5月25日 品番 ZMXZ-5432 (Blu-ray)
ZMBZ-5422 (DVD)
価格 7,140円 (Blu-ray)
6,090円 (DVD)
発売元/販売元 メディアファクトリー
(C)2010 環望・メディアファクトリー/ヴァンパイアバンド行政府