タレントの優木まおみと人気子役の大橋のぞみが17日、都内で、ゲスト声優を務めた劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』の初日舞台挨拶に出席した。

劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』の初日舞台挨拶に出席した優木まおみ

同作は青山剛昌の人気アニメの劇場版で、ハイジャックされた世界最大の飛行船が舞台。飛行船に乗り合わせたコナンとハイジャックしたテロリスト・赤いシャムネコとの攻防戦と、飛行船内の宝石を狙うコナン最大のライバル・怪盗キッドとの頭脳戦が、空中で交差しながら繰り広げられる。

劇中、コナンの事件解決を手伝う少年・川口聡を演じた大橋は、完成した作品に「ハラハラドキドキするシーンがいっぱいで、すごく楽しかったです」と興奮。テロリストの一員を演じた優木も「ドキドキするシーンはいっぱいありますが、自分のセリフ部分にもハラハラしちゃう」と語り、初挑戦の声優としての点数を聞かれると「100点というのは出しづらいですが、がんばってやったので合格点は出せたかなと思います!」と満足げな笑顔を見せた。

そんな中、『名探偵コナン‐』の大ファンだという大橋は「コナンくんはカッコ良くて推理も解けて、サッカーが上手いところが好きです!」と猛アピール。同作にちなんで盗まれたら困るものを問われると、迷うことなく「家族です!」と即答し、会場からは拍手も。着ぐるみのコナンから「大丈夫! もしキッドが2人の大切なものを狙ったら、僕が助けるから!」と言われると、照れ笑いしていた。

少年コナンよりも高校生の工藤新一の方が、大人の雰囲気で好きだと語る優木。「蘭ちゃんとの恋が進展しそうでしない、そのもどかしいところが超ツボですね!」

男の子の役を演じ切った大橋。大好きなコナンの作品に参加できて、喜びを隠せない様子だった

原作者の青山氏から、大橋と優木の二人にコナンの直筆イラストの色紙がプレゼントされ、大橋は「すごく嬉しい! 飾っちゃおう!」と大喜び。優木も「夢みたい」と感激していた

劇場版『名探偵コナン 天空の難破船』は、全国東宝系にて公開中。