アニメ『ブラック★ロックシューター』拡大キャンペーン開催決定

2010年6月25日から8月31日までの期間、より多くのユーザーに『ブラック★ロックシューター』を知ってもらうため、アニメ『ブラック★ロックシューター』拡大キャンペーンを実施。開催期間中には様々な方法で、50分にわたるアニメの本編映像を無料で届けるとしている。現在予定されているのは「雑誌付録」「上映会」「DVD配布」「ネット配信」など。このほかにも様々な方法を検討しているという。なお、すでにキャンペーン第一弾として、「月刊ホビージャパン8月号」(6月25日発売)にて、DVDの無料付属展開が決定している。

こうしたキャンペーンを行う背景を安藝氏は、「まずは、みなさんに見ていただく機会をたくさん作りたい。できるだけ全編の映像を数多くの人にお届けしたいと思っています。もちろん作品には力を入れて、いいスタッフで熱のある作品を作っておりますので、DVDがタダだからと言ってその映像に価値がないということは全くなくて、がんばって作るものをまずは見ていただきたいという想いから、今回のキャンペーンを実施します」と述べた。

さらに安藝氏からは、発売日や価格は未定だが、特典を追加した特装版DVDやBlu-ray Disc版の発売が予定されていることも合わせてコメントされている。

キャストの一部がついに発表

アニメ『ブラック★ロックシューター』には、「ブラック★ロックシューター」と「デッドマスター」のほかに、「黒衣マト」と「小鳥遊ヨミ」という2人のメインキャラクターが登場する。キャストは黒衣マト役に花澤香菜、小鳥遊ヨミ役に沢城みゆきに決定しており、会場に両名が姿を現した。

「黒衣マト(くろいまと)」(CV: 花澤香菜)

「小鳥遊ヨミ(たかなしよみ)」(CV: 沢城みゆき)

黒衣マトを演じるにあたり、花澤は「私、『ブラック★ロックシューター』は前から知っていて、iPodでよく聴いていました。それがアニメになり、黒衣マト役をやらせていただくことになって、今から楽しみです」。マトについては「普段、私が演じているキャラクターよりも、元気で活発なんだろうなというイメージです」とコメント。

小鳥遊ヨミ役を演じる沢城は、「花澤さんがヒロインって聞いてて、自分の役が同い年で同級生と知ったときに、花澤さんと同い年は無理だよ~って思いました(笑)」。ヨミについては「昨日の時点で絵コンテを全部見せていただいたんですが、私、これ私生活で一回やったことあるなあと思いました。ですから主観として入っていく分には、ヨミの気持ちがわかって、昔にタイムスリップする気持ちで演じられるかなと思っています」と、ストーリーに深く関わると思われる「女子なら一度はやったことがある」というキーワードで制作者を慌てさせる一幕も。

なお、今回のキャストに関して、山本氏は「多分勘ぐられると思うんですけど、このおふた方は、僕が仕込んだわけではありませんよ。吉岡のたっての希望だったんです」と言うと、吉岡氏が「僕とhukeさんの意見がピッタリ合って」と起用の理由を明かした。さらに「なんでピッタリ合ったの?」と山本氏に突っ込みを入れられると、吉岡氏は「もうピッタリだから」とにべもない言葉で即答し、会場を沸かせるなどにぎやかな雰囲気。

この後、フォトセッション、質疑応答があり、アニメ『ブラック★ロックシューター』製作発表会は幕を閉じた。なお、アニメ『ブラック★ロックシューター』は、2010年3月25日から28日に開催される「東京国際アニメフェア2010」にて出展されるほか、2010年3月25日の21時からニコニコ動画内「とりあえず生中」にて特集が組まれる予定なので、こちらもチェックしてみてはいかがだろうか。

左から安藝氏、沢城みゆき、吉岡氏、花澤香菜、山本氏

<アニメ『ブラック★ロックシューター』スタッフ>
原作★huke
音楽★ryo
監督★吉岡忍
キャラクターデザイン・作画監督★松尾祐輔
監修★山本寛
アニメーション制作★Ordet
美術監督★森川篤
色彩設計★中島和子(A-1 Pictures)
撮影監督★廣岡岳(アステリズム)
音響監督★菊田浩巳(楽音舎)
(C)huke/B★RS Project