第52回グラミー賞受賞式が、現地時間1月31日(日本時間2月1日)、アメリカ・ロサンゼルスのステープルズ・センターで行われた。最優秀レコード賞を、キングス・オブ・レオンが『Use Somebody』で受賞。彼らは、最優秀ロックソング賞、最優秀ロックグループ賞も受賞し、合計3部門で栄冠を勝ち取った。
キングス・オブ・レオンは、米国テネシー州出身の、ルーツ・ロックの影響を色濃く残したロックバンド。今回の受賞は、メンバーたちにとって予想外だったとのことで、「感謝をするのは苦手なんだけど……」と言いながらも、楽曲に携わった関係者やファンたちに感謝の言葉を述べた。
今回最多となる10部門にノミネートされたビヨンセは、最優秀楽曲賞を獲得。さらに、その他、最優秀女性ポップ・ヴォーカル賞、最優秀R&Bソング賞など、合計6部門で栄光に輝いた。また、最優秀アルバム賞は、ビヨンセとともに主要3部門すべてにノミネートされたカントリーの世界的ディーヴァ、テイラー・スウィフト『Fearless』。テイラー・スウィフトはそのほか、最優秀カントリー・アルバム賞など、計4部門で受賞している。最優秀新人賞は、カントリー界の新人バンドであるザック・ブラウン・バンドが獲得。
キングス・オブ・レオンの『Use Somebody』が収録されているアルバム『Only by the Night』 |
ビヨンセの『Single Ladies』が収録されているアルバム『I Am… Sasha Fierce』 |
テイラー・スウィフトのアルバム『Fearless』 |
ビヨンセ、テイラー・スウィフトととの主要3部門での争いが注目されていたレディー・ガガは、最優秀ダンスレコーディング賞、最優秀エレクトロニック / ダンスアルバム賞の2部門を受賞した。日本からは、最優秀ニューエイジ・アルバム部門に喜多郎のアルバム『インプレッション』がノミネート。喜多郎がノミネートされるのは日本人最多の13回目だが、惜しくも受賞は逃した。なお、2月1日にWOWOWで生放送された同授賞式の模様は、同日21時から、および4月27日深夜26時50分から再放送される。
第52回グラミー賞 主要部門受賞リスト
部門 | 受賞アーティスト・作品 |
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最優秀レコード賞 | キングス・オブ・レオン『Use Somebody』 |
最優秀楽曲賞 | ビヨンセ『Single Ladies』 |
最優秀アルバム賞 | テイラー・スウィフト『Fearless』 |
最優秀新人賞 | ザック・ブラウン・バンド |
最優秀ロックソング賞 | キングス・オブ・レオン『Use Somebody』 |
最優秀ロックグループ賞 | キングス・オブ・レオン『Use Somebody』 |
最優秀ロック・アルバム賞 | グリーン・デイ『21st Century Breakdown』 |
最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム賞 | ブラック・アイド・ピース『The E.N.D.』 |
最優秀男性ポップ・ボーカル | ジェイソン・ムラーズ『Make It Mine』 |
最優秀女性ポップ・ヴォーカル賞 | ビヨンセ『Hello』 |
最優秀ポップ・コラボレーション | ジェイソン・ムラーズ& コルビー・キャレイ『Lucky』 |
最優秀R&Bアルバム賞 | マクスウェル『Blacksummers' Night』 |
最優秀R&Bソング賞 | ビヨンセ『Single Ladies』 |
最優秀男性R&B・ボーカル | マクスウェル『Pretty Wings』 |
最優秀女性R&B・ボーカル | ビヨンセ『Single Ladies』 |
最優秀トラディッショナルR&Bヴォーカル賞 | ビヨンセ『At Last』 |
最優秀コンテンポラリーR&Bアルバム賞 | ビヨンセ『I Am… Sasha Fierce』 |
最優秀カントリー・アルバム賞 | テイラー・スウィフト『Fearless』 |
最優秀女性カントリー・ヴォーカル賞 | テイラー・スウィフト『Fearless』 |
最優秀ラップ・アルバム賞 | エミネム『Relapse』 |