6月公演予定の舞台に出演する新人女優の発掘オーディション「Jc&Jk 女子中高生オーディション」の発表記者会見が14日、東京・赤坂のTBSで行われ、アイドルグループのモーニング娘。が出席した。
BS-TBSと芸能プロダクションのモーニング娘。の所属事務所であるアップフロントエージェンシーが共同制作するモーニング娘。出演の舞台が、6月11~27日に東京・テアトル銀座で公演される。ファッションをテーマにした同舞台では、出演する新人女優を全国5大都市横断で「Jc&Jk 女子中高生オーディション」を開催。3月の最終審査を勝ち抜いた合格者には、同舞台でモーニング娘。との共演が約束され、女優デビューの道が用意される。オーディションの結果と舞台の内容については、4月上旬に正式発表予定。
同舞台に新人女優と出演するモーニング娘。のリーダーである高橋愛は「一般で共演者を募集するのは私たちにとって初めて。今からワクワクドキドキしています。たくさんの方に応募して欲しいですね」と応募を呼び掛け、サブリーダーの新垣里沙は「見ていると元気や勇気がもらえるので舞台は大好き。今回は、見ている方にパワーを与えられるような舞台にしたいです」と気合十分。また、中国人のジュンジュンは「私のオーディションの時は、言葉も通じず緊張しました。でも、言葉が通じなくても自分らしさを出せれば大丈夫。海外からの人も是非参加して下さい!」と世界へのアピールも忘れていなかった。