ロッテは20日、「ガーナミルク」チョコレートを調味料に使った「麺屋武蔵」監修のカップ麺「味噌ガーナ」をサークルKサンクス限定で発売する。20万食の数量限定販売で、取り扱いは全国の「サークルK」「サンクス」店舗の計6,212店。内容量は173g、価格は298円。

サークルKサンクス限定「味噌ガーナ」

同商品は、人気ラーメン店「麺屋武蔵」が2009年に限定販売したラーメンをカップ麺として商品化したもの。調味料に「ガーナミルク」チョコレートを使用したほか、レトルト具材に同チョコレートと相性の良い甘辛味の豚挽肉そぼろを、乾燥具材にはエリンギとしめじを用いたという。

スープはポーク、チキン、かつおだしを基本に、赤味噌、白味噌、八丁味噌を加え、アクセントとして黒胡椒や山椒などを採用。スパイスが効いたスープと、チョコが溶け出してまろやかになったスープの2種類の異なる味わいが楽しめるとしている。

同商品の発売に合わせて、「麺屋武蔵 武骨」(東京・台東区)では18日から2月14日の期間限定で「味噌ガーナ2010」を発売。同商品は、溶かしたガーナミルクを豚の粗挽肉に加え、その上にひとかけらのガーナミルクをトッピングしたもの。とんこつベースに味噌ダレを合わせたスープ、味噌がからみやすい中太麺、炒めたきのこ類などを使用している。さらに今回は、ゆず風味の泡をトッピングに加え、味にキレが増したという。1日20食限定で、価格は850円。

麺屋武蔵 武骨限定「味噌ガーナ2010」