日本サブウェイは2010年1月13日、元プロサッカー選手でスポーツジャーナリストの中西哲生さんが監修した「ベジドッグ」と「ベジバーグ」を「サブウェイ」店舗にて発売する。販売期間は2010年3月中旬までの予定。

「ベジドッグ」

「ベジバーグ」

スポーツジャーナリストで「サブウェイサンドイッチ親善大使」も務める中西哲生さん

「ベジドッグ」(365kcal・420円)は、粗挽きの岩手県産豚肉と天然羊腸を使用したオリジナルソーセージ、ズッキーニやピーマン、ナスなど6種類の野菜でつくったラタトゥイユが具材。「ベジバーグ」(286kcal・390円)は、肉を一切使わず野菜や大豆、十穀でつくったヘルシーなハンバーグを具材に、国産生姜の風味をきかせたジンジャーソースで味付けしている(共にレギュラーサイズの価格)。

なお中西さんは2009年4月より「サブウェイサンドイッチ親善大使」を務めており、今回は「野菜たっぷりでヘルシーであること」と「出来る限り国産の食材を使用し、日本の食物自給率向上の一助になること」を意識して商品開発に参加したという。今回の2商品に関して、「野菜好きの人にも、肉好きの人にも、どちらにも満足していただけるものになっていると思います」とコメントしている。