――まずは「おねがい! マスカット」DVDリリースおめでとうございます!

吉沢・Rio・麻美 : 「ありがとうございます!!」

Rio : 「もう、めちゃくちゃ嬉しいですね! あの、うまいこと言っちゃっていいですか(笑)、私たちにとってはもう最高のクリスマスプレゼントです!」

吉沢・麻美 : 「Rioちゃん、さっすが~!!」

――今回のDVDは「アハハ編」、「ウフフ編」(「アハハ編」に続き2010年1月6日発売)の2本に分かれ、未公開映像もたっぷりの内容となってますが、番組初期のみなさんの初々しい姿も見どころですね。

吉沢 : 「はい。バラエティーに出るのが初めてだったし、レギュラーも初めてでしたから、最初の頃はすごく緊張しましたね。どういうふうにしゃべっていいのかも分からず、スタジオに行くたびにドキドキでした。番組コーナーの『スカットテレフォン』も普通にやってるように見えますけど、緊張して手が震えてたこともありました」

Rio : 「私も、こういうテレビの仕事が出来るとは考えてもいなかったので、出れるだけで嬉しかったです。でも、普通に会話をするだけでもすごく難しいし、MCのおぎやはぎさんのコメントにどう受け答えするかでものすごく迷ったり…。そんな時は『面白かったよ』って言われることがとっても励みになりますね」

麻美 : 「私は1年以上経ってもまったく成長してない気がしますけど(笑)、その分、今でも毎回新鮮な気持ちで臨めるし、自分にとって刺激になります」

Rio : 「なにより『おねマス』は、仕事をしながらいろいろなことを勉強できるのがありがたいですね」

吉沢 : 「そうだよね」

麻美 : 「それと、ファンの人から『見てるよ』って言われるのが一番嬉しい! そういう場所があるのは本当に嬉しい限りです」

Rio : 「収録現場もにぎやかだし、控え室も女子高の部室みたいでいつもすごく楽しいんですよ」

――これから『おねマス』を見る人に「ぜひ私のココを見てほしい!」という自己アピールをお願いします!

吉沢 : 「私はよく『天然だね』って言われるんですけど、自分のそういう部分を客観的に確認できるのはとてもありがたいかも(笑)。DVDでも私の天然ぶりがたくさん見れると思いますが、毎週オンエアを見てはよく反省してます」

Rio : 「でも、アッキーは小木さんのお気に入りキャラとしてみんなのお手本的なポジションだから」

吉沢 : 「いやぁ…(照)」

Rio : 「私は小さい頃から人を笑わせることが好きで、高校の時にバンダナを頭に巻いた秋葉原ファッションをして文化祭で踊ったこともあるんですよ」

麻美 : 「へぇ~!」

Rio : 「けど、浅く広くパターンというか、深くツッコまれると出来ないタイプ(笑)、これからもいろいろなキャラに挑戦していけたらって思います」

麻美 : 「私は元気印キャラとして、番組を見てくださる人には私を見て元気をたくさんもらってほしいです! 自分で言うのも変ですが、感情が豊かなので笑う時は思い切り笑うし、泣く時は思い切り泣くんですよ。私の場合、ほとんど"素"なので、番組を見てぜひ一緒に笑ったり泣いたりしてほしいですね」

――2009年もあと1カ月となりましたが、みなさんにとって今年はどんな一年でしたか?

Rio : 「今年はもうアッという間でしたね~。でも、まだまだやり足りないことだらけ。今は自分に何が向いているのか、いろいろ試しながら挑戦してる感じです。世の中はまだまだ不景気なので、私たちが少しでも明るくすることが出来たらいいなって思います」

吉沢 : 「そうですね…『おねマス』に関しては、マスカッツのみんなで歌った『バナナ・マンゴー・ハイスクール』という曲があるんですけど、それがCDになったら嬉しいですね」

麻美 : 「私は今年、何か新しいことをしたはずなんですけど、何をしたっけなぁ…(笑)。あ、テレビ東京のドラマ(『嬢王virgin』)に挑戦して『おねマス』とはまた違う見せ場が出来たことが嬉しかったです」

吉沢 : 「今までにないキャラだよね」

麻美 : 「そうなんですよ! ものすごく意地悪な役。でも、一生懸命やってるつもりだけど、なかなか自信が持てなくて…。Rioっちが言う『努力は自信』っていう言葉が大好きなので、いつもそれを思い出しながら頑張ってます(笑)」

――少し早いですが、2010年はどんな年にしたいですか?

吉沢 : 「普段はグラビアなどでクールな部分を見せているので、これからはもっと意外な一面を見せていきたいですね」

Rio : 「温泉リポーターとかはどう?」

吉沢 : 「あ、いいかも(笑)」

Rio : 「私は最近、釣りに凝ってるんですよ。キス釣りに出かけて釣ったキスを天ぷらにして食べたり、こないだもロケで行った沖縄でグルクンめっちゃ釣りました(笑)。もし、テレビ東京さんの釣り番組に出させていただけたら、ぜひ女の子用の『Rio竿』を作ってみたいです(笑)。あと、やっぱり『初心忘れず』。この言葉を忘れずに来年も頑張っていきたいですね」

麻美 : 「来年は『面倒くさい』って思うことでも、キチンと努力をして自信を持てるようになりたいです。たとえば掃除とか(笑)。仕事に関して言えば、デビューからの夢がハリウッドスターになってチャイニーズシアターに手形を残すことなので、2010年はぜひ海外進出したいです! プライベートでは、去年Rioっちと一緒に運転免許を取りに行って無事、私だけ合格したんですけど(笑)、せっかく買った車をまだ一度も動かしてなくて…」

Rio : 「もったいないよね~」

麻美 : 「エンジンかけるのが怖くて怖くて…(涙)。来年こそは毎日ちょっとづつでもいいから車を動かしたいです!」

――「努力は自信」(麻美)「初心忘れず」(Rio)と続いて、最後に吉沢さんの好きな言葉は、ズバリ何でしょう?

吉沢 : 「なんだろう…『成せばなる』かなぁ…」

Rio・麻美「真面目じゃん(笑)!」

まさに番組同様、コンビネーションぴったりの3人。来年は今年以上に『おねマス』もパワーアップして、世の男性たちにたくさんの刺激と癒しを与えてくれるに違いない!!

『おねがい!マスカット アハハ編』(3,675円 販売元:ポニーキャニオン)は現在発売中。