全日本空輸(ANA)は12日、同社の携帯サイト『ANA SKY MOBILE』において、NTTドコモのサービス「iコンシェル」を活用し、予約便の携帯スケジュール登録などが行える新サービスの提供を開始した。
新サービスでは、予約完了時や予約確認時に、予約便の出発日時・利用区間を、NTTドコモ「iコンシェル」対応のスケジューラに簡単に登録することができる。「ユーザーが自らスケジューラへ登録する操作の手間が省け、携帯電話でのスケジュール管理がより便利になる」(ANA)。
また、出発の当日、出発空港に近づくと、「オートGPS」機能でユーザーの居場所を自動測位し、搭乗便の運航状況や搭乗口、空港で役立つ情報などを案内するサービスも開始。出発前・到着時に必要な情報を、ユーザーが自ら携帯サイトから探す必要がなく、さまざまな情報を案内することができる。
さらに、パイロットやキャビンアテンダント、整備士など、ANAのさまざまなキャラクターを待ち受け画面に設定できる「マチキャラ」と、携帯画面をANAオリジナル画面に変更することができる「きせかえツール」の提供も開始する。利用するには、ANA携帯サイト「ANA SKY MOBILE」でダウンロードが必要となっている。
ANAでは、「今後も、予約から搭乗、旅先に至るまで一貫してユーザーをサポートすることにより、利便性向上に向けたサービスの提供に努めていく」としている。
「ANA SKY MOBILE」のQRコードは以下の通り。