バンダイは12日、キーチェーン型玩具『∞ところてん』を12月上旬に発売すると発表した。同商品は、『∞プチプチ』(価格819円)、『∞エダマメ』(価格630円)をはじめとする、一度しか楽しめない行為を無限に楽しめる「∞にできるシリーズ」の第5弾。価格は630円。

『∞ところてん』

同社が独自に行った調査では、ところてんの認知率は99%とほぼ100%であるものの、実際に押し出し棒を使ってところてんを食べた経験のある人は30%と、大多数が押し出す感触は経験したことが無いということがわかったという。

『∞ところてん』は、本体に付属している押し出し棒部分を中に押し込むと、ところてんがニョリッと押し出され、その独特の感触を無限に楽しむことができる商品。さらに、ところてんの先には顔が描いてあり、押し出すたびにその表情も楽しめる。

また、日本テレビ系列で放送中の情報バラエティ番組『スッキリ!!』(毎週月曜~金曜8時~10時25分)とコラボレーションし、出演者の顔をデザインした『∞ところてん スッキリ!!バージョン』も同時発売される。価格は630円。

本体サイズは、92(H)×25(W)×20(D)mmで、重量は約21g。素材は、本体にABS、ところてんにPVCが使用されている。

(C)BANDAI 2009