バンダイは2日、キーチェーン型玩具「∞むげんペリペリ」を発表した。「∞ペリペリ」は、「∞プチプチ」(価格819円)や「∞エダマメ」(価格630円)に続く、「∞にできる」シリーズ」の第3弾商品となる。発売日は11月22日(土)で、価格は998円。

「∞ペリペリ」。カラーはスイートレッド、白玉ホワイト、キャンディブルー、抹茶グリーンの全4色

「∞むげんペリペリ」は、お菓子などに付いている"あけくち"をめくって開ける感触をいつでもどこでも、何度でも楽しむことができるという商品。本体上部のペリペリ(あけくち部分)をめくると、ペリ・ペリ・ペリッ……とあけくちをめくって開ける感触と共に、実際に収録したペリペリ音が流れ、手を離すとペリペリが戻る。通常はペリペリ音が流れるが、時々めくるのに失敗して破れた音もするという。

また、ペリペリをめくった後に、ランダムで「ルーレットモード」が始まることがあり、ルーレット音が流れた後「ピンポンピンポン!」「ブブー!」「ニャー!」など、5つのうちいずれかの効果音が流れ、ちょっとした「運試し」が楽しめる。このほか、玩具では異例のくじ付きとなっており、パッケージ表面の本物のペリペリを購入後にはがして、「当たり」が出ると「特製ゴールド∞ペリペリ」がもれなくもらえるという。詳細はこちらを参照してもらいたい。

さらに「∞ペリペリ」の発売を記念し、紙のエキスパートである、かみの工作所・山田明良氏の協力のもと、さまざまなペリペリおもしろ企画の実施も予定されている。1,500×40cmの世界最大級レベルのペリペリをはじめ、ピンセットでしかペリペリできない世界最小級レベルのペリペリや、全面がペリペリでできているペリペリ箱などを作成。こちらは10月2日より「∞ペリペリ」ホームページにて順次公開される。

本体サイズは65(H)×30(W)×22(D)mmで、重量は約36g。セット内容は、本体、ボールチェーン、テスト用電池(LR41×2)、取扱説明書となっている。

(C) BANDAI 2008