バンダイは12日、キーチェーン型玩具「∞(むげん)エダマメ」と、話題のキャラクター「豆しば」のコラボレーション商品「∞エダマメ 豆しばバージョン」のパート2を3月21日(土)に発売すると発表した。

「∞エダマメ 豆しばバージョン パート2」
※本商品は食べられません

「∞エダマメ」は累計販売数250万個を突破したとされる「∞プチプチ」に続く、「∞にできるシリーズ」の第2弾商品。エダマメの皮の上から3カ所(中央のマメには顔デザイン)の豆を押すと豆がつまみ出され、手を離すと引っ込む仕組みになっており、枝豆をつまみ出す感触をいつでもどこでも何度でも楽しめる。これまでの累計販売数は130万個を突破したとされ、「∞にできるシリーズ」として2008年おもちゃ大賞のトレンディ・トイ部門でグランプリに輝くなど、人気のキーチェーン型玩具となっている。

「∞エダマメ 豆しばバージョン パート2」は、ちょっとユーモアのある豆知識を教えてくれる豆でもなく犬でもない不思議なキャラクター「豆しば」とのコラボ第2弾商品。真ん中の豆にはかわいらしい『枝豆しば(ハニカミ)』、『虎豆しば』、『納豆しば』、『黒豆しば』の顔が描いてあり、何度でもその愛くるしい表情を楽しむことができる。

枝豆しばバージョン

虎豆しばバージョン

納豆しばバージョン

黒豆しばバージョン

本体寸法は70(H)×20(W)×15(D)mmで、重量は約7g。顔デザインは全4種で、価格は各630円となっている。雑貨店、百貨店、量販店の玩具売場や玩具専門店などで発売される予定。

(C)DENTSU INC. (C)2008 BANDAI・WiZ