女優の新垣結衣が11日、都内で行われたNTT東日本「環境に関する新CM発表会」に出席した。

NTT東日本「環境に関する新CM発表会」に出席した新垣結衣

2005年から同社のCMに起用されている新垣が今回出演する新CM「光のダブルメリット」篇は、光回線を利用したサービスがじつはエコにもつながることを、彼女の歌と振付に乗せて伝える。新垣は「光回線を使うとエコになると知ったのは今回が初めて。ぜひたくさんの人に知ってもらいたい」と挨拶。CM撮影を振り返り、「気軽に楽しんでいるという設定なので、歌も振付もそんなに激しくなく、かわいらしいものだったので、なんとかできました」と話した。ちなみに本人のお気に入りは「パソコンの前で『サクサク』と歌うのが好き。なんというか……、サクサクッて感じで(笑)」。ただし別のシーンでは細かい指導も入ったそうで、「『スイスイ』と歌うシーンでは、手の広げ方とかけっこう指示があったし、『エコで続ける』のシーンも『もっと指を動かして』と言われて。じつは細かいところに気を遣っているんです」とコメントした。

また、エコに関して実践していることを聞かれた新垣は、「私も実際にインターネット上で買い物をします。エコにつながっているとは全然気づかなかったけど、これからも利用したいですね。マイ箸やマイバッグも持っているし、あとはコンビニに行った時、なるべくお箸や袋はもらわないようにしています」と語り、身近なところからエコを意識している様子だった。

NTT東日本の環境CMに出演する新垣。CM中でも着用する、エコを意識したグリーンの衣装で登壇した

この日のイベントでは、ゲストで招かれた幼稚園児たちに、NTT東日本本社の屋上で栽培したグリーンポテトで作られたスイーツ(サーターアンダギーのパイナップルソースがけ)を振る舞う場面も

新垣結衣が出演するNTT東日本の新CM「光のダブルメリット」編は、11月12日より東日本地域で放映される。