ネプチューンの堀内健、TIM、フォーリンラブが、19日、都内で行われたアサヒフードアンドヘルスケア「1本満足急便(配)」会社設立記者発表イベントに出席した。
同社は、バランス栄養食「1本満足バー」のキャンペーンの一環として、架空の新会社「1本満足急便(配)」を設立。代表取締役社長に就任した堀内は、長い巻物を手に挨拶した。「事業内容は、私も大好きな『1本満足バー』を日本のオフィスの隅々まで届けることです! 日夜仕事を続けるビジネスマンがこれを食べれば、ググッと元気が湧いてくるのでございます」と商品をアピールするも、「ビジネスマン」を言えずに噛んでしまい、「私の知り合いもこれで元気になり、同時にパンツもググッと上がって、シャキッと気合が入ったのであります!」と際どいネタを織り交ぜるなど、彼らしい一面も見せた。
「1本満足急便(配)」は堀内社長の下、TIMのゴルゴ松本が営業部長、レッド吉田が広報部超を務め、若手社員にはフォーリンラブの2人が。さらにデリバリースタッフとして、ワタナベエンターテインメント所属の若手芸人6組も登場したが、堀内は"社長"の権限を駆使し、レッドに「ギャグをやりたまえ! 我が社の将来を占う素晴らしいギャグを」と何度もムチャぶりしていた。報道陣に囲まれての会見でも、フォーリンラブのバービーが「給料を上げてください」と要求すると、堀内は「バービーは(怪獣の)レッドキングに似てるよな。よし! ウルトラマン戦え!」とゴルゴをウルトラマンに仕立て上げ、2人を戦わせた挙句、「2人とも名古屋支店に転勤だ!」と命じるなど、まさにやりたい放題。
営業部長のゴルゴ松本は、「この日本に活力を与えたい」と決意を述べた後、「1本満足バー、命!!」と「命」のポーズも披露した |
「社長と営業部長が頼りないので、僕が支えたい」とレット吉田。だが堀内に振られて披露したギャグは、ことごとくスベってしまう |
だが報道陣に「社長業より責任重大なことがありますよね?」と聞かれると、堀内は急にかしこまり、「この度、赤ちゃんができることになりました」。今年5月に結婚した17歳年下の女性の妊娠を報告した堀内は、「結婚してすぐだし、ちょっと早いかな……とも思った」と率直な心境を語る一方、「もう名前は決めてあるんです。みんなに好かれる子供になってほしいので『キティ』で。キティちゃんか『えびフライ』で!」「漢字は当て字にします。『世田谷区』と書いて『意外に広い』と読むみたいな(笑)」と冗談を言い続け、芸人たちや報道陣を失笑させていた。