10月12日放送スタートのテレビ東京系バラエティー番組『ザ・逆流リサーチャーズ』(毎週月曜 20:00~20:54 初回のみ20:00~21:48)の製作発表会見が6日、東京・虎ノ門の同局で行われ、レギュラー出演するおぎやはぎ、関根勤、半田健人、優木まおみが出席した。

前列左から、半田健人、矢作兼、優木まおみ
後列左から小木博明、関根勤

同番組は、さまざまな商品がどうやって消費者の元に届くのかという疑問を解決すべく、物流をさかのぼっていき、リサーチしていく知的教養バラエティー。過去に2度の単発特番として放送され、好評を博したためレギュラー番組としてスタートすることになった。2時間スペシャルとなる初回は、ビールの原料・ホップや、ツバメの巣、ご当地バーガーを取り上げ、意外な事実を浮き彫りにしていく。

番組では秘書役を務め、ゴールデンタイムでは初のレギュラー出演となった優木は「収録はリラックスしたムードで、ゆるくやっています。番組に華を添えられるように頑張ります」と気合十分。おぎやはぎ小木も「僕はアシスタント的な役割ですね。むりやりコーナーを作らせてもらったので、レギュラー化できるようにしたい」とこちらも意気込みを。また、今後リサーチしていきたい商品について聞かれ「人間はいつからブラジャーを付け始めたのかが気になります。"ブラジャー的"な教科書になるようなまじめなことをやっていきたい(笑)」と脱力コメント。

「収録中にVTRを見ながら、どんどん疑問が出てくる。無限にネタはありますね」と優木

「『あるある大事典』みたいに番組からブレイクする商品が出て欲しいですね。そういうのに憧れるんですよ」と矢作

一方の半田は「物事の原点をたどるのは楽しいですね。ディレクターが取材中に寄り道をして、なかなか"逆流ポイント"にたどり着かないことが多いんですけど、そこがまた面白い。ブームになったモノの最初を調べてみるのもいいかもしれません」とうまく締めくくると、矢作が感心し「オレらの疑問には半田くんが全部答えてくれんじゃないかな(笑)」と話し、笑わせていた。