毎日コミュニケーションズは、20代のビジネスパーソン向け情報サイト「COBS ONLINE」において実施した「新聞の購読に関してのアンケート」の結果を発表した。

「あなたは現在新聞を購入しているか」(複数回答可)という問いに対して、「全く購入していない」という回答が51.6%と最も多く、次いで「一般紙を定期購読している」が42.8%と続いた。また、「不定期に購入している」という回答も8.1%おり、合計で50.9%が新聞を購読していた(図 1)。なお不定期での購読の頻度は、「毎月1回以上」という回答が最も多かった。

【図1】あなたは現在新聞を購入していますか?

「ニュースなどの情報は主に何から入手しているか」という質問に、最も多かったのは「テレビ」の42.9%で、以下「インターネット(パソコン)」(36.6%)、「新聞」(14.7%)、「インターネット(モバイル)」(4.7%)と続いた。その他の回答としては、メルマガ、雑誌、ラジオが挙げられた。

また、同質問を男女別に集計したところ、1位が異なる結果に。女性では、全体での結果と同じく最も多かったのは「テレビ」の49.4%で、以下「インターネット(パソコン)」(33.0%)、「新聞」(12.8%)の順。一方男性では順位が入れ替わり、「インターネット(パソコン)」が45.2%と最も多く、次いで「テレビ」(27.8%)、「新聞」(19.1%)となった(図2)。

【図2】ニュースなどの情報は主に何から入手していますか?