「coleman ecHo Project '09 spring」は、キャンプ用品メーカーの「コールマンジャパン」が主催するキャンピングイベント。自然の尊さや自然に親しむ喜びを伝えることを目的とし、ピエール瀧さんのトークショーやカジヒデキさんの野外ライブ、そしてゴミ拾いイベントなどのプログラムを用意。また、キャンピング用品の貸し出しやテント設営講習会などあり、初心者だけのグループでも安心して参加できるイベントだ。

ここでは、静岡県富士宮市の「朝霧高原 ふもとっぱらキャンプ場」 にて開催された同イベントの模様をレポートする。

富士を間近に望む「朝霧高原 ふもとっぱらキャンプ場」

電車で気軽に、もしくは車で本格的な装備を持ち込んで

友人や家族でキャンプに行こうとするなら、テントやランタンなどのキャンプ用品を自分たちで用意して現地まで運ぶ必要がある。しかし、同イベントではキャンプ用品一式を現地でレンタルでき、テント設営やランタンの扱い方に関する講習会もある。キャンプに精通したスタッフがテント設営などの手助けもしてくれるため、初心者だけのグループでも気軽に参加できるイベントとなった。

また、現地へは最寄り駅から無料送迎バスの運行も行われ、最低限の荷物だけを持参した女性だけのグループも多かったようだ。一方で、自前の本格的な装備を持ち込んで参加したベテランキャンパーもいて、ビギナーからベテランまで幅広い層が思い思いのスタイルでイベントを楽しんでいた。

基礎知識や注意事項を親切に解説してくれた、タープやテント設営、ランタンやストーブの扱い方の講習会

「東京カリ~番長」の"エコカレー"など、アウトドア料理に舌鼓

食事はキャンプの楽しみの1つ。同イベントでは初日の昼食と夕食、2日目の朝食と昼食はスタッフが用意する。キャンピング用品メーカーのスタッフによるアウトドア料理ともなれば、自分たちで作る際の参考にもなり、そして何よりおいしいのだ!

特に初日の夕食は、イベントのテーマに合わせた料理を提供する出張料理ユニット「東京カリ~番長」の"エコカレー"や、ダッチオーブンで丸焼きにされたチキンが振る舞われるなど、アウトドアとは思えない豪華なものとなった。アウトドアクッキング用の調理器具を見事に使いこなすスタッフの手際や、それらの調理器具でどんな料理ができるのかなど、今後のキャンプの参考になった参加者も多かったことだろう。

「東京カリ~番長」の"エコカレー"

ダッチオーブンで丸焼きにされたチキン

初日の昼食となったホットドックやサラダ、ポタージュスープ