オンライン旅行会社のエクスペディア ジャパンはこのほど、世界の人気14都市からホテルの直前予約割引情報を集めたサイト「海外ホテル 直前予約割引!」の提供を開始した。

「海外ホテル 直前予約割引!」ページ

同サイトには、出発2週間を切った余剰客室を売り切りたいとするホテルが提供する激安ホテル情報がまとめて掲載されている。情報は毎日自動更新され、ディスカウント間もないホテルの情報をいち早く入手できるとのこと。また、同社が通常扱うホテルと同様にWebからの予約手続きも可能となっている。

同サイトの対象となっているのは、ハワイ、グアム、ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ラスベガス、パリ、ロンドン、ローマ、ミラノ、ソウル、上海、香港、シンガポールの14都市。「直前割引おすすめホテル事例」として、ハワイの3つ星ホテルが55%オフ、香港の4つ星ホテルが34%オフ、ロサンゼルスの4つ星ホテルが50%オフが挙げられるなど、30~60%台の高い割引率が得られるホテルもある。

同社では、同サイト開始の背景として、IT、インフラの充実から新たな市場と言える"直前予約市場"が開拓されたこと、「キャンセルなどによる余剰客室を売りたいホテル側」と「より安価に宿泊施設を確保したい旅行者側」双方のニーズを満たすWebならではの予約サービスの増加を挙げている。