我が身とPCを充電できるチェーン店は、どこ?

ノートPCに通信カード、携帯電話やスマートフォンなど、ビジネスパーソンが使いこなすべき機器は多い。省電力化やバッテリーの高性能化が進んでいるとはいえ、活用度が高いほど電源切れのリスクは高い。だが、出先で電源を使える場所は意外と少ないのが現状だ。そこで、街中でよく見かけるファーストフードやファミレス、カフェのチェーン店に、来店者用の電源提供について聞いてみた。

あなたはカバンに何種類の電子機器を忍ばせている? バッテリー切れでピンチ……に陥らないためにも、「電源が借りられそうなお店のアタリをつけておく」といいかもしれない

結果は次の通り。

店舗名(系列) 電源提供の現状
ファーストフード系
マクドナルド 公式なサービスとしては謳っていないが、一部店舗で提供
ロッテリア 2006年以降に改装した店舗では積極的に設置
モスバーガー フランチャイズのため、各店舗の裁量に任せている
ケンタッキーフライドチキン 客席数の多い一部店舗で提供
フレッシュネスバーガー なし
ウェンディーズ なし
ファーストキッチン なし
吉野家 なし
松屋 なし
ミスタードーナツ なし
カフェ系
喫茶室ルノアール 全店で提供
スターバックス コーヒー なし
ドトール なし
シャノアール/ベローチェ なし
ファミリーレストラン系
すかいらーく系列 なし
デニーズ なし
ロイヤルホスト なし

喫茶室ルノアール
ゆっくりくつろげる空間を提供することをコンセプトとする「喫茶室ルノアール」。そのための環境作りの一環として、来店者が使えるコンセントを用意しているとのこと。すでに御用達のモバイラーも多いだろう。テーブルの場所によってコンセントが遠い場合は、同店で用意している延長コードを借りることが可能だ。困ったときはここが確実だ。

マクドナルド
どこにいてもすぐ見つかり、低価格で利用できるのが利点のマクドナルド。だが同社コミュニケーション部によると、提供店舗や用途(PC用)が限定されているため「サービスとしては謳っていない」とのこと。新宿・品川・丸の内エリアなどの15店舗に確認したところでは、9店舗で利用可能。なお、壁面のコンセントは「他のお客様がケーブルで転倒する恐れがある」ため遠慮してもらっているという声もあった。

ロッテリア
今回取材した中で、唯一積極的な導入を進めているというコメントを頂いたのがロッテリア。2006年の"新生ロッテリア"スタート以降の店舗改装においては、時代や利用者のニーズにあわせてコンセント付きの席を設置しているという。配線に不都合がない限りは設置されるため、改装済みの店舗なら利用できる可能性は高い。残念ながら、改装済み店舗のリストやマップは用意されていないとのことだ。

ケンタッキーフライドチキン
ケンタッキーでは調理の都合上厨房を広く取る必要があり、またテイクアウトが多いため、店舗の客席数が少ない場合がある。こうした店舗では他の利用者に迷惑をかける可能性もあるため電源の提供は行っていないが、ある程度の客席数がある店舗では改装の際にできるだけ取り入れているそうだ。

この他、コクヨが運営するビジネスレンタルスペース「DESK@(デスカット)」でも電源が利用可能だ。ここは15分200円から利用できるビジネス向けのレンタルスペースで、電源・有線LANの他、コピー・プリント・FAXなどのサービス、無料のドリンクやおしぼりなどのアメニティも提供されている。店舗数は限られるが、モバイラーのみならずビジネスパーソンにとって有り難いサービスだ。