ロゴスコーポレーションはこのほど、1台でランタンとダウンライトの2通りの使い方ができる「リモコンダウンライト」を発売した。低消費電力で長寿命のLEDを光源とした電池式のランタンで、リモコンも付属する。販売は全国のロゴス直営店やスポーツチェーン店、ホームセンターで行い、価格は3,990円。

「リモコンダウンライト」にはリモコンが付属する

同製品は、ランタンのホヤ部分にあたるヘッドを取り外し、本体の上下を反転させて取り付けることによりダウンライトとして使用できる。真下部分を照らすため、テント内に吊るすことにより着替えや荷物の整理、寝床の準備などが容易にできるとしている。また、離れたところからでも電源をオンオフできるリモコンを付属。寝たままの状態でランタンの点灯や消灯ができて便利とのこと。

左はランタンとして使用する時、右はダウンライトとして使用する時の状態

電池式で光源にLEDを採用した同商品は、引火や火傷の危険性が無い。テントライトとして最適で、子供連れの場合でも安心して使用できるとしている。本体の電源は単一形乾電池×3本(別売り)で、リモコンの電池はCR2032×1個(付属)。使用時間は約100時間。光源寿命は約1万時間。寸法は幅110mm×奥行き110mm×高さ225mm、ハンドル使用時の高さは約285mm、重量は約0.3kg。