語学本『旅の指さし会話帳』シリーズ(情報センター出版局刊)の累計300万部突破を記念したイベントが27日、東京・丸の内で行われ、タレントの小倉優子とものまねタレントのミラクルひかるが出席した。
『旅の指さし会話帳』シリーズは、イラストと話したい単語を指すだけで、海外で誰でも簡単に外国語のコミュニケーションが楽しめるという旅の会話ブック。現在、シリーズ合計364アイテムが発売中で、今回のイベント開催を記念したシリーズ初登場となる『こりん星語バージョン』がお披露目された。
小倉は英語で「I am from the planet korin」とデモンストレーションを披露。MCから「こりん星はどこにあるんですか?」と問われると、「どこだろう?あっち(笑)」とあいまいな返しをして会場の笑いを誘った。また、「7月に夏休みをとって、ハワイに行ったんですけど、最近この本を知って何でハワイに持っていかなかったんだろう~って思いました。これから海外に行く時は、絶対に持っていこうと思います」と同書をPRした。
イベント終了後には記者会見も行われ、小倉が"こりん星ネタ限界発言"の撤回を宣言。「封印は全然していなくって、まだこりん星で頑張りたいなと思います(笑)。"もういいよ!"って思っている人も多いかと思うんですけど(笑)、いけるところまで行きたいですね」と改めて意欲を見せていた。