7月7日(火)より無料で放送をスタートするWOWOWの新音楽番組『MUSIC LTD.』(ミュージック リミテッド)の、2回目となるライブ公開収録が、東京・新木場のSTUDIO COASTにて行われた。前回と同様、新進気鋭のアーティスト4組が登場し、熱いパフォーマンスで観客を圧倒した。

WOWOWの新音楽番組『MUSIC LTD.』

同ライブでは、シンガーソングライターのYUIや綾香を輩出した音楽塾「ヴォイス」出身のマリア、JUJUや伊藤由奈とのフィーチャリングで知られる音楽ユニットSpontania、CM曲やアニメ主題歌で話題のバンドschool food punishment、映画『レッドクリフPartI、PartII』で主題歌を担当するalanなど、無料招待のライブとは思えない注目度抜群のアーティストが集結した。

新しい風を生み出す「マリア」「Spontania」

マリア

ライブのトップを務めたのは、シンガーソングライターのマリア。幼少期からビリー・ジョエルを歌い、高校卒業後は路上ライブで鍛えたという強者だ。2007年には、YUIや綾香を輩出した音楽塾「ヴォイス」に入塾し、ソングライティングの技術を身につけ、今年5月にデビューしたばかり。しかし、その歌唱力には驚かされる。細身の体からは想像できないような声量とパワーで、デビューシングル「Getaway」を、エレキギターをかき鳴らしながら熱唱。リリース前からFM15局のパワープレイに選ばれた同曲は、洋楽のような疾走感あるロックナンバーだ。その後、歌を歌いたいという強い意志で書いたというニューシングル「Goin’ My Way」(7月15日発売予定)を披露し、女の子の切ない恋を描いた「終われない夏」を、アコースティックギター一本で力強く歌い上げた。

続いて登場したのは、2004年にデビューした二人組の男性ユニット「Spontania」。「君のすべてに」feat.JUJUや、「今でもずっと」feat.伊藤由奈など、女性シンガーとのフィーチャリングで知られ、ヒットを飛ばしている彼ら。実は、フィーチャリング以外での実力も高く、NISSAN「NOTE」のCMや番組エンディングなど、リリース曲が次々とタイアップされている。そんな彼らのリズミカルな曲に、観客も調子を上げていく。「君のすべてに」では、流れるJUJUの歌声に合わせて二人のテンポ良い声が絡む。一方、「今日は、素敵なプレゼントを持って来ました!」と、学校が終わってから駆けつけたという16歳の現役高校生、橋本聖子を特別ゲストで紹介。オーディションで選ばれた橋本とフィーチャリングした楽曲「きっと」を3人で披露し、見事なハーモニーを聞かせてくれた。

Spontania

斬新な音で未知のパワーを持つ「school food punishment」

そして、同ライブで異色の存在感を出したのが2004年に結成した4人組バンド「school food punishment」だ。インディーズ時代から注目を浴び、2009年5月、「futuristic imagination」でメジャーデビュー。アニメ『東のエデン』のエンディング曲に抜擢され、「butterfly swimmer」(7月22日発売予定)は、花王「ヘルシアスパークリング」のCM曲に。実は既に、「SUMMER SONIC 09」への出演も決定している。演奏が始まってまず驚くのは、その音の厚みと不思議な音作りである。キーボード、サポードギターの特殊な音作りが異空間の雰囲気を作り出す。自由に動くベースに重なり合うギターの音の厚みと、ギターボーカル・内村友美の繊細ながら力強い歌声が響く。「futuristic imagination」では、エッジの効いたAメロが印象的で、キャッチャーなサビへと盛り上がっていく。演奏した全4曲がそれぞれ独特の個性と存在感を持ち、観客は一種、呆然とした様子だった。

school food punishment

圧倒的な歌唱力で観客を魅せた「alan」

alan

最後に、同ライブでトリを務めたのは、中国四川省出身の「alan」だった。2007年にデビューし、映画『レッドクリフ』では全世界主題歌となった「久遠の河」を歌い一躍有名となったalan。彼女の登場に、会場からは拍手と歓声が上がり、"愛と平和"を願う彼女の音楽活動に感化された坂本龍一がプロデュースした「懐かしい未来~longing future~ 」を披露し、その甘く真っ直ぐな歌声で会場を圧巻した。alanは日本語で「私たちの人生には色んな河がある。だけど、自分の夢と信念を持って乗り越えていきましょう!」と語り、「久遠の河」を熱唱。伸びやかな声と歌唱力、高音のビブラートは息を呑むほど圧倒的で、誰もが微動だにせず、彼女の歌声に聞き入っていた。

公開収録には、WOWOW加入者、各アーティストのファンクラブ、一般公募で招待される。次回ライブ収録は、8月9日(日)に青山テルマほかを予定。本ライブの模様は、WOWOW「MUSIC LTD.」(毎週火曜日深夜24:00~24:30)にて、8月に無料放送される。