――この作品をご覧になる方々に、ひと言お願いします。

中村 : 「『呪怨 黒い少女』、『呪怨 白い老女』は怖いのはもちろんなのですが、人間の深い部分も描かれているのでそこも観て欲しいですね。日本のホラーは海外からも評価されているし、怖いのが苦手な人にも違う観点から観て欲しいです。私も、そういう観点でホラー映画を観るんで。怖がらせ方を『こうくるか~』と冷静に観たりします(笑)」

――ところで、中村さんは出演作品を選ぶ基準とかあるのですか? 難しいというか、独特な役が多いですよね。

中村 : 「そういう役ばかり来るんですよ(笑)。そういう役は自分も好きだったりするんですが、たまには純粋な普通の女の子の役もやって観たいですね。役というより、こういう作品に出演したいと思っていると、そういう作品にラッキーな事に巡り逢えるんです。私、思ってると逢えるんです」

――テレビドラマだと、普通の女性というか、マドンナ的な教師役とかもやられてますよね。

中村 : 「そうです! テレビだとライトな役もあるんですよ(笑)」

――今後、演じてみたい役とかありますか?

中村 : 「時代や何かに翻弄されて生きてる女性が好きなので、これからもそういう役を演じたいですね。何か、自由がきかない中で、女性として強く生きている役を演じたいです」

――今後のご予定などは?

中村 : 「来年公開なんですが、映画に4本出演させていただく予定です。11月には舞台『錦繍』に出演させていただきます」

――ちなみに、また何かに翻弄される女性の役なのですか?

中村 : 「そうですね(笑)」

――中村さんは、プライベートはどう過ごされているのですか?

中村 : 「公園で昼間からビール呑んだりとかしてますね」

――昼間の公園ですか?

中村 : 「はい。昼間の公園でビールって最高じゃないですか(笑)。後は健康ランドとか……」

――なんていうか中村さんにはオヤジっぽい部分もあるんですね。中村さんの中で、公園ビール以外で、何かはまってる事とかありますか?

中村 : 「ブームといえば、最近はアイスクリームばっかり食べてますね」

――それは、ただ単に、最近暑いからじゃないですか?

中村 : 「そうかもしれないんですが、なんだか制御不能でアイスクリームばかり食べてます(笑)。1日2個以上は確実に食べてます。バニラとチョコが好きで、スティックタイプのやつにハマってます」

――そんな中村さんですが、今後の目標とかありますか?

中村 : 「良い監督、良い作品に、1本でも多く出逢っていきたいです。何年かに1本で構わないから『この役本当に最高』という作品に出逢えるよう、頑張っていきたいですね。それって凄い稀なことなので、最高に良い作品に出逢えるように、日々やっていきたいですね」

――良い作品に出逢うヒントとかって、感じてたりしますか?

中村 : 「う~ん、わからないんですけど、やっぱり巡り逢いですかね。そのためには、いろんな事を経験していくのが、とても大切だと思うので、色々な事をしていきたいですね」

――アイスを食べたりしつつですね。

中村 : 「そうですね(笑)」

『呪怨 黒い少女』、『呪怨 白い老女』は同時上映で、6月27日より新宿バルト9、梅田ブルク7にてロードショー。