日本からダンキンドーナツが撤退して久しいが、海外在住で、かつ日々の食事メニューはダンキンでこなすというダンキンフリークには嬉しいサービスが登場した。米Dunkin' Donutsがオープンした「Dunkin' Run」というサイトで商品を選んで到着時間を選ぶと、当該の店舗で待たずとも、すぐに商品が受け取れるというスグレモノだ。オフィスで注目を集めたい、あるいは新人("パシリ"ではない)で与えられたミッションを確実にこなしたいという人なんかにお勧めだ。なおこのサービス、iPhone用アプリまで公開されている。

オープンしたDunkin' Runのサイト。さっそくユーザー登録して出走開始だ

iPhone用のアプリまである。いま日本滞在中でこのアプリをすぐに使えないのが残念なところ

使い方は簡単だ。まず同僚の注文を集めて(Invite)、それをWebから商品選択と時間指定で注文(Order)、そして店に向かってダッシュ(Run)、受け取った商品をオフィスで配ればみんなで幸せになれる(Enjoy)……という形でDunkin' Runが完成する。もしお近くにダンキンドーナツの店舗があるというラッキーな方がいれば、ぜひアメリカンなテイスト溢れるDunkin' Runのサイトに接続していちどサービスを試してみてほしい。ちなみに筆者が拠点とする米国西海岸はダンキン店舗が1つもないため、東海岸に行く機会があったときはダンキンドーナツの行列に並んで食べることを毎回楽しみにしている。